yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロツグの葉

▲本日も快晴です 皆さん、こんにちは。学芸員の金城です。 『クロツグ』というヤシ科の植物をご存じでしょうか。 ▲沖縄によくある、大きな葉が特徴の木です ★クロツグ(ヤシ科・方言名はマーニ) ・分布は奄美諸島以南、台湾 ・3m程にもなる大きな葉と樹形…

メジロは「目白」

皆さん、こんにちは。学芸員の金城です。 最近、自宅アパート(2F)のベランダに イソヒヨドリ(オス)が夜羽を休めていることがあります。 ベランダのドアを開けると、驚いて逃げてしまうので 毎回申し訳無い気持ちになります。 夜、のんびりしていると綺…

昆虫ゲット!

▲親指のツメ程度の蝉の抜けがらです 夏休みが始まりましたー!! こんにちは、学芸員の金城です。 川のせせらぎや波の音、木々の揺れる音を聞くと 夏を深く感じられるこの季節。 海も川も陸も、夏一色に染まっています。 ▲カワセミが魚をゲット(東村・伊是名…

夕暮れのやんばる

こんにちは、学芸員の金城です。 朝の日差しが柔らかい時間と、 夕方の日が落ちるゆるりとした時間がとても好きです。 開館時間中は外へ出ることが難しいので、 朝と夕方はすこし博物館の周りを探索して帰るのが楽しみです(^^) この日は飛行機雲が天へ向かっ…

クワガタ展大人気です!

本日も朝から親子さん達にご来場いただいております〜(*^_^*)今回は在来のクワガタやカブトムシ以外にもヘラクレスオオカブトなど外来のカブトムシやクワガタも展示しております。もぐって隠れていることが多いヘラクレス。。。しっかり見せてあげたいのです…

わくわく♪クワガタ展2 スタートです

早く夏が過ぎて欲しい‥ 私と同じ気持ちの方が沢山いらっしゃると思っています。 こんにちは、夏が苦手な学芸員、金城です。 そう!わくわくクワガタ展始まりました〜! 玉村さんが手塩にかけて育てたヘラクレスを正面に、 沖縄固有のクワガタやカブトムシ、 …

水場はちょっと毛色が違う

こんにちは、学芸員の金城です。 メジロが鳴かなくなったかわりに、セミが鳴いています。 太陽の日差しが強いと、人間と一緒で鳥たちも全然活動しません。 ぜんぜ〜ん鳴声が聞こえない。 ちょっと先を歩くと、カブトムシに似ているフォルムの虫が。 ▲シロテ…

野生はどこへ‥

皆さん、こんにちは。 学芸員の金城です。 毎日暑いですね。 この湿度と暑さだと、すぐ熱中症になってしまいます。 若い方もお年を召した方も、 こまめに水分補給&できるだけ涼しいところで体を休めてくださいね。 さて、暑さとは無縁の常設展示場の水槽。 …

夏の到来

皆さん、こんにちは。 学芸員の金城です。 沖縄は梅雨明けしたようです。 太陽光線が攻撃的になっています。 何も考えずに外に出ると、ひどい日焼けをしてしまうので注意が必要です。 金城はすでにコゲコゲです。今年も美白はあきらめました〜。 7月1日(土…