yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードキル防止チラシ配り★

毎年行われている、やんばる野生生物保護センター主催の「ヤンバルクイナ等野生生物の交通事故防止キャンペーン」に当館からタクヤ君が参加しました。 チラシ配りは東村道の駅の前で、通る車に子供たちと一緒にチラシを配って野生動物の交通事故防止を呼びか…

アカショウビン

タクヤ君情報です!!東村有銘区と平良区(宇出那覇)でアカショウビンの鳴き声を確認したそうです。 初鳴きでしょうか?それにしても、今年は遅いですね。花も約1ヶ月遅れだし。。。 当館ではまだアカショウビンの鳴き声を確認できていません(>_ 尚子

やんばるの環境・人権・平和を考える〜知っておきたい高江の今〜

当館の研究室Aにて講演会が催されております。 主催は「ヘリパッドいらない住民の会」さん。 高江の現状や、やんばるの森の生物などを学習するという内容でした。実際ヘリパッドが建設されたらオスプレイという大きなヘリコプターが配備されるかもしれない…

アマリリス寄贈

当館のアプローチ工事をしていただきましたIK商事の伊波さんより、アマリリスの寄贈がありました♪ 伊波さんのご自宅にはたくさんのアマリリスが満開だそうです。 頂いたアマリリスも花を付けています。植え替えをして新品アプローチの入り口へ★ 花があるのと…

メクラヘビ

私、超感動いたしました(>∀初めて見たメクラヘビ!!! 興奮してタクヤ君に見せると『飼ったことあります〜懐かしい〜〜』と言っていました。見たことあるんだ??珍しくないんだ?(T_T)笑 でも、会ってみたかった動物なのでとっても嬉しかったです! ミミズ…

ナンゴクネジバナ

当館駐車場の芝生の中に咲いていました★ かわいいよね〜〜♪ でも芝も刈らないといけないからあと数日でなくなっちゃうんで撮っておきました。春ですね★草の伸びるスピードもハンパない〜〜 尚子

博物館改造3日目★

外のアプローチが完成しました!!じゃ〜〜ん(^^)/ 昨晩、遅くまでセメント流し込み作業をしていたそうです。工事に付いていたタクヤ君もお疲れ様でした!! これで迷うことなく当館入り口にみなさん来てくれると思います(笑)実はちょっと変わった造りの当…

博物館改造2日目★

いよいよ中の改装です♪ビフォアー(博物館入り口)アフター ビフォアー(受付フロア) アフター アフター(トイレ廊下) 作品を展示する掲示板です。また後日にマット(掲示板用)を入れます。すごいスペースの展示場になりますね♪尚子

博物館改造★

中村保さんに協力していただき「博物館を変えていこう!!」をテーマに今年度も進めております。博物館までのアプローチと館内の展示・掲示板を壁に作る予定です!さっそく、IK商事の伊波さんによって工事が始まりました(^^) 重機も入って本格的です。少し…

義援金募金送金!

当館でも設置しておりました、義援金募金を東村役場でまとめて送金されたようです! 博物館を含め5カ所の設置場所の合計金額は151,087円だったそうです。 ご協力いただきました皆様大変ありがとうございます!! 昨日のニュース、今朝の速報でまだま…

センダンの花

ただ今、センダンの花が盛りでございます(^^)遠目に青白く見るのも良し!近づいて見るのも良し!! 散ったカワイイ花をもっと近くで見るのも良し(>∀ 可憐でしょ♪ 尚子

展示写真撤収!!

のため、本日は臨時閉館となりました。みんなで片付け頑張っております(^^)/ 今日の花は、すこ〜し撮るのが遅くなってしまいましたがイッペイの花をアップ♪ 毎年、見事な花を見せてくれる「イッペイロード」(私が勝手に付けけてます★笑)。 今年もとにかく…