yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末博物館あれこれ。。。

博物館大掃除、延べ4日間かかりました。 収蔵室の荷物もぜ〜んぶ外に出して。 こんなにスッキリしました。 可愛いお客さんも来てくれました! \(^o^)(^o^)/ 尚子さんちの双子ちゃんです。 4月に保さんが植えたシランの花が咲き出しました。 来年の干支の…

イノシシの習性!?

最近のコンスケですが、大きな穴をいくつも 掘っています。 なんでかね〜!? と、思っていたら自分で掘った穴の中に気持ち良さそうに 寝ていました。イノシシの生態に詳しい方いましたら、なぜ穴を掘るのか 教えて下さい。由美子

博物館もそろそろ大掃除始めないと!

昨日までの寒さがうそのように、今日は朝からポカポカ 良い天気(^^)絶好のお掃除日和でした。 高窓もホースで流してます。 玄関も汚れを落としてスッキリしましたよ! 掃除を終えた後は気持ちまでスッキリ!? 本日は頑張ってガラス窓を洗い流しました。…

隠れているつもり!?

博物館のヒメハブちゃん、お水を入れる 皿をかぶっていました。なんでやねん! 由美子

山原路に黄色いツワブキ

ツワブキの群落に出合いました。(´∀`)/ 雨の日のツワブキもいいですね。 人里では冬鳥のシロハラたちが渡って来て賑やかになり 路傍には黄色いツワブキの花が咲き、やんばるにも冬到来です。 由美子

あなたの心に響く作品を見つけて♪

沖縄県芸術文化祭の東村移動写真展が本日28日 から12月2日(日)まで博物館で開催されます。 村民のみなさまのご来場お待ちしております。 初日から民泊の高校生たちで賑わっていました。 どれも素晴らしい作品ばかり、中でも県知事賞をゲットした オス…

ノグチゲラを守るために☆

東村では博物館周辺をノグチゲラ保護予定地区に 指定してノグチゲラが安心して棲めるように守っています。ノグチゲラ保護員の保さんによる草刈作業や立入禁止区内の ロープの張り替えでずいぶんスッキリきれいになりました。 この日はすぐ近くでノグチゲラが…

最近よく見かけます(^_^)

チュウサギだと思いますが、最近、博物館周辺で よく見かけます。 サギさん、エサを見つけて捕まえるまで、なが〜い クビをブラブラ、ブラブラと、盛んに動かしている 姿がとてもこっけいでした。由美子

図書館

前々から気になっていた博物館の図書・・・ 気合いを入れて整頓開始!! とりあえず、空っぽにこんなにたくさんあったんだ。 沖縄の本と生きもの全般の本を分けてみました。 写真右が沖縄に関する本(自然系)、左が生きもの全般です。 こうしてみると、どの分野…

やんばる路に秋を告げる花

サキシマフヨウの花、いつもの年より遅い開花です。 相次ぐ台風の襲来にも負けず咲いてくれました。 この花も秋の風物詩のひとつです。由美子

博物館で調べ学習(´∀`)

東村有銘小学校の4〜5年生、7名が社会科の学習で来館 林業が盛んな頃の東村のくらしについて、昔の写真を見ながら 鶴見さんのお話を熱心に聞いていました。博物館には昔の写真資料や農具、民具等数多く展示してあります。 私たち大人にとっても昔を懐かし…

やんばる写真展 2012 巡回展開催!

〜ずっと伝えたいやんばるの宝物〜をテーマにやんばる写真展の巡回展が本日11月1日(木)〜11月25日(日) まで当博物館で開催されます。(^^)/ 今回もすばらしい写真の数々が展示されてますよ!!中には小学生が撮ったと思えないようなスゴイ写真も。 み…

HABU

ハブをなかなかアップで見ることってないかなと思って近寄ってみました(と言ってもガラス越しだけど)。 なかなかカッコイイと思うのは私だけでしょうか? 動きの少ないハブくんですが、今日はいつもより動いていました(隣のヒメハブは死んだかって心配に…

博物館にバラの花が!

♪バ〜ラが咲いた〜バ〜ラが咲いた〜♪(ずいぶん古い歌です。) IK商事の伊波さんからいただいたバラの苗木 もう花が咲き出しています。 博物館の秘密の花園に咲いていまっせ〜(笑)由美子

ハブケースのお掃除

先日たくさんエサを食べたのでケースの中はフンだらけになって いました。そこで今日はハブケースのお掃除です。 展示室からケースを移動してきました。 ハブ捕獲器で捕まえて別のケースに移します。 掃除を終えてきれいになったケースの中で ハブくんとても…

東幼稚園の皆さん来館☆

東幼稚園の可愛いお友達16名が見学に来てくれました! チョ〜でかいカエルだね。 カメラを向けると笑顔でピース♪今日は楽しいお弁当会だったそうです。あいにくの天気でお外で お弁当が食べられなかったのは残念でしたが、子ども達は展示し ている剥製や生き…

ちいさな秋みぃ〜つけた♪

私にとっての小さな秋はこのマダラコオロギです。 写真では模様がわからないですよね。(笑) 鳴き声は、ジッ、ジッ、と、とても地味です。 博物館の事務室に出現しました。もうサシバも渡ってきてますね。 やんばるも秋ですよ〜。 由美子

博物館は農泊の高校生で賑わっています。

兵庫県の姫路市立琴丘高校から来られたそうです。 とても仲のいい親子みたいでした。 金城さんちの子ども達はとても礼儀正しく、 元気な声で挨拶をしてくれましたよ(^^)/ 女子高生から「オジィ」と呼ばれていました。 何かいいですね!(笑) 肥後のお父さん…

滋賀県立長浜北高校から取材で来館。

修学旅行で滋賀県から沖縄を訪れた長浜高校の皆さん ヤンバルの希少生物について取材に来られていました。 ヤンバルの森を背景にパチリ☆ ヤンバルの生き物たちに脅威を与えているマングース の剥製の前で。 コンスケはやはり博物館の看板☆ー!? 携帯のカメ…

浦添市の沢岻小学校から

台風15号に更に追い打ちを掛けるように、今回は特にやんばる 三村に大きな爪痕を残して去って行った台風16号でしたが、 博物館では建物等の被害もなく無事開館できました。(^_^) 今日は朝から元気な子供たちで賑わっていましたよ!(^^)/ 見学の前にお話…

コンスケのへんじら〜(変な顔)

今朝のコンスケくん。へんじら〜して餌をねだっていました。 コンスケの餌は1日1回の豚の飼料ですが、時々、大好きなお芋 やパイナップルのおやつももらえます。私たちが近づくと餌だと思って寄ってくるコンスケくん 可愛いです。由美子

オオウナギさん死んだフリ!?

でぇ〜じびっくり!!まじで死んだかと思いました。 昼寝していたようです。(>_ しばらく観察していたらいつもの体勢にもどりました。 博物館の水槽のウナギさん、たま〜に、こういうふうに寝ています ので皆さん驚かないでね。由美子

夏休みも

終わりましたね。 よい子のみんなはちゃんと宿題できたかな〜?夏休みの友(←今どきあるかわからないけど)は終わってるけど、自由研究がまだ〜!! と言うお友だちにおすすめ。 手遊び 草編み玩具 「その辺の草ぐぁ〜取って、作ったらいいさぁ〜。」 って、お…

飛べない

豚はただの豚だ…「って、イノシシなんですけど〜!!」 実習生の古川さん、会いたかったな〜。 台風のバカっ。 8月の実習中に古川さんと由美子さんが買ってきてくれた本を図書館におきました。どれも面白そうな本ばかりです。ナイスチョイス♪ カラフルな図…

台風が通り過ぎて!

最大瞬間風速70メートルの超大型台風が沖縄直撃!! しかもヤンバルに向かっているし!! とにかく大きな被害がないように祈っていました。(-_-)博物館の被害状況を確認してみると。博物館の玄関前は水たまりが出来ていました。ブーゲンビレアが根っこから…

学芸員実習4日目!

こんにちは(^^)*実習4日目の今日は午後からすごい雨が降ったり止んだり、風が強かったりいかにも台風前です。 そんな今日の実習内容は・・・1、日課となった水槽掃除 2、博物館の展示室を掃除 3、東恩納さんに常設展示を解説してもらう 4、草木染めを体験…

実習3日目!

こんにちは(^^)5日間に渡る学芸員実習。今日で折り返しです* さて。沖縄に台風が近づいていますね(>_今回のはかなり大きい上に沖縄を直撃するらしく…かなり不安です。ということで!今日の実習は 『台風対策』 から☆博物館への道を案内する看板をひたすら倒…

学芸員実習2日目!

こんにちは!今日も実習内容の紹介します(^^)★まずは館内の水槽をお掃除しました!そして、昨日メダカを見せていただいた中村さんの移動博物館!!特別に講演していただきました。 たくさんの写真がとても綺麗で、 中村さんのお話には重みがあったように思い…

学芸員実習!

今日から学芸員実習に参加させていただきます、古川です!早速オリエンテーションをしていただきました:)*緊張してます(笑)でも皆様とてもフレンドリーなので、すぐに慣れることが出来ました!これは、博物館の周りの植物、鳥たちについてなど説明を受…

ヒメハブデービルが脱皮!

琉神マブヤーのヒメハブデービルのように変身してみせるわよ!! 「ちょっと(>_琉神マブヤーのヒメハブデービルさんは策略家で自分勝手 で態度も大きいそうですが、博物館のヒメハブはとても控えめ です。ハブやアカマターが4月に脱皮したのにずいぶん遅れ…