yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来月の催し物宣伝〜〜♪

トップページにも載っけてますが、2月6日〜8日に沖縄県立博物館・美術館の東村移動展があるのでございます!ヤンバルにお住まいで『なかなか那覇までは行けんさぁ〜★』と思っているア・ナ・タ(^o^)」東村もびみょ〜に遠いけど見る価値ありですョ♪たくさん…

環境シンポジウム ヤンバルクイナとの共生をめざして

社団法人 沖縄建設弘済会主催の講演会に参加してきました。 平日に開催されていたのですが、多くの方達が来られておりました。 基調講演(ナイチから来られていた獣医さんの野生動物との共生活動)、研究発表(国頭の道路でのヤンバルクイナの行動など)パネ…

この前の続きパート2

安波のサキシマスオウノキ近くに、かわいらしい真っ白な花がたくさん落ちていました。 エゴノキの花です♪ 上の写真からも分かるようにエゴノキの花は下に向かって咲きます。川沿いなどでよく見かける気がします。名前はビミョ〜(笑)ですが私は好きな花の1…

昨日の続きです。。。

安波に行ったついでにすぐ近くにあります『タナガーグムイ』の入り口まで行ってきました。 タナガー=テナガエビ グムイ=滝壺(深くなっているところ)の意味です★それはいいとして、入り口付近をウロウロしているとカワイイあいつがいたんですョ〜♪ ちょこ…

安波のサキシマスオウノキ

本日のお客さんに場所と道を聞かれました。しかし方向音痴の私には細かく説明することができませんでした(-_-;)結構訪ねるお客さんも多いので、タクヤ君に留守をお願いして実際に道を把握するために行って参りました!! おそらく一番古いサキシマスオウノキ…

サクラ咲く2009

ちょいっと前からポツポツと咲き始めてきた福地公園のサクラと、当館に来る通り道に植えられているサクラの花びらが少しずつ増えてきました。 今朝撮ってみました(o‘∀‘o)」今朝はすんごく冷えましたがカラッと晴れています★ かわいい〜♪ ワタクシ事ですがサ…

久しぶりの食事

今日は北谷までタクヤ君にハブちゃんたちのエサをかってきてもらいました★ さっそくハブとヒメハブのケースにハツカネズミを入れると〜〜〜〜 ハブたん★ ヒメハブたん★ バクッ!! 相当お腹がすいていたのかしらん?(=_=)ネズミが「ひえ〜〜〜」ってなってる…

復活!?

鶴見さん、日曜日は大変ご迷惑おかけしました(>_ 実は〜 出勤前(ホント直前)にイロイロありまして。。。トイレでギックリ腰に(-_-;) マジで死ぬかと思いましたが、這いつくばって携帯までたどり着き、鶴見さんにピンチを伝えた次第でございます。家には私1…

久々のお当番

今日は尚子さんのピンチヒッターで出勤です。尚子さんが急にお休みした原因は、後日詳細に本人から説明があると思いますので割愛します。 さて、久々の博物館勤務で楽しく過ごせました。風が強かったせいか玄関や館周辺に落ち葉が吹き溜まって掃除に一汗かき…