yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の漂流物でクラフト作りに参加

まず!!とても楽しかった〜〜(>∀ タイトルのまんまの「海辺」のもの(サンゴのかけら、貝殻、カラーガラス、流木など)でランプシェード&写真立てを作成★ 『グルーガン』というボンドを熱で溶かして接着していく超!!便利な道具でサンゴのかけらなどを組…

タイワンキンギョ(とうゆ〜)がついに!!

卵を産みました。泡ぶくぶく〜の中に丸い黒っぽい卵がくっついています♪ 分かるかな〜?? 写真を撮っていると。「何してるばぁ〜〜」な勢いでおとーさんギョがやってきました。 大きい水槽がいいと聞いたので、2倍の大きさの水槽にお引越〜♪元気に育ってね…

♪ツツジの時期です♪

皆様、ごきげんいかがでしょうか?当館隣の福地公園ではツツジが満開を迎えております(o‘∀‘o)ピンクもあるよ〜 今月は3月6日から「東村ツツジ祭り」も開催されま〜す♪ そして当館でも3月6日より 企画展 「クモの巣アート 第4回仲程悦子の世界」を催します♪ぜ…

オキナワアオガエル

今朝、外のトイレを掃除しようと歩いていると通路の真ん中にひなたぼっこをしているオキナワアオガエルを発見★ 『チャ〜ンス♪』とばかりにカメラでパチリ(^o^)この種類あんまり動かなくて良いモデルさんになってくれます(笑)ちょこ〜ん?もうちょい近づい…

イッペイの花

東村で街路樹として植えられている【イッペイ】の花が満開です!ちょうどツツジの咲き始めの頃に花を付ける、見ているととても元気になれる(私だけかしら?)木です♪とくに良く咲いているウデナハ(平良)の写真を撮ってきました。この日は曇りだったのです…

タイワンキンギョ

当館のカウンターにて皆様をお迎えしているタイワンキンギョのペアの水槽に、またもやアワアワが出来ていました(^o^) アワアワ見えますか?水槽の真上から撮った画像なんですが。 これを♂が『卵産んで〜〜』と言うときに作ります。恋の季節ですね♪しか〜し今…

移動展最終日★

今日もまた良い天気(^o^)今までよりたくさんの入館者に驚きです(笑)本日も催されている「まが玉作り」をタクヤ君に参加してきてもらいました★昨日よりも参加者が多く、30名近く体験している方がいたようです。迫力のある恐竜(サウロロフス)を撮ってもら…

まがたま作り

移動展2日目。 博物館資料を展示している農民慣習施設にて「まが玉作り」 に参加してきました。 四角い樹脂でできた石をサンドペーパー(紙やすり)でけずり、 形にしてペンダントにしました。 結構大きな「まが玉」になり ましたが満足です。 8日のPM2:…

沖縄県博物館・美術館東村移動展初日

からっと晴れた青空の下東村立第一保育所の園児によります かわいらしいちびっこエイサーからオープニングが始まりました。 博物館資料を展示してあります農民研修施設でもようされたセレモニー は村内の学生と来賓の方たちがたくさん参加していました。 そ…

順調に展示準備がすすんでおりまするぅ〜

2月2日から搬入が始まり、今日で3日目です。最初はたくさんのパネル設置★業者の方たちの手であっと言う間に終わります。 そして厳重に梱包(こんぽう)された展示品の搬入。そして開梱(かいこん)、確認。 今日は目玉であります、体長9Mのサウロロフス(恐…