yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あま~い香りの正体は?

有銘のオガタマノキの清掃のため階段をのぼると、ふわ~んと甘い香りがただよってきました。 なんだろ~?と周囲を見渡すとクロツグの花?がオレンジ色に輝いていました♫ こちらが花?の一つのようです。 ホントにおいしそうな甘い香りですので、近くにあっ…

かわいい挑戦者(*´ω`*)

現在開催中のミニ企画「ワタシハダレデショウ?2」のクイズに挑戦してくれました! ちょっと難しいとウワサされていますが(笑) じっくり考えくださってます。 やったー!全問正解(*´ω`*)おめでとう~♪ また遊びに来てね~ 尚子

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリ Hierodula patelliferaカマキリ目 カマキリ科分布:本州、四国、九州、沖縄大きさ:45-70mm 特徴としては、名前の通り腹が広く、前翅に白斑があります。さらに、4枚目の写真で分かるように、前脚に白黄色のイボがあります。ハリガネムシと…

タイワンカブトムシ

サイカブト(タイワンカブトムシ)Oryctes rhinoceros 本日、博物館周辺の掃除を行っていた際に発見しました 大東諸島の固有種であるヒサマツサイカブトとの競合の影響の懸念やビロウの食害など、生態系に影響を与える可能性がある。そのため沖縄県対策外来…

イジュの花

今日もいいお天気です。今年は梅雨入りもしばらくはなさそうですね!この時期には雨に濡れたイジュの花がよく似合いますが、今年は青空に映えていますよ!博物館周辺、福地川沿いの木も満開になっていました。

愛鳥週間ミニ企画「ワタシハダレデショウ?vol.2」本日より開催中!

愛鳥週間ミニ企画「ワタシハダレデショウ?vol.2」本日より開催です! そして、さっそく全問正解者がでました~ 昨年に比べ、難易度が上がったと思いますが、お見事👏新たな挑戦者をお待ちしております!

クロイワトカゲモドキ

村内の方からご連絡いただき撮影をさせていただきました。 畑で作業中に見つけたそうです(*^_^*) オレンジ色がばらけて多めに出ている個体です。 おとなしい子で撮影している間はポーズをとっていてくれました♪ 目撃情報ありがとうございました(*´ω`*) クロ…

企画展【雨ごいガエルと水】にぎわってますよ!

GW(ゴールデンウイーク)真っ只中、博物館にも県内外、国外からも多くのお客様が来館されています。企画展【雨ごいガエルと水】も大好評、推しガエル投票も楽しんで頂いています。 5月31日までの開催になります。どうぞ足をお運びください。 沖縄のお笑…

企画展開催しました(*^-^*)

本日10時、ささやかですが企画展「雨ごいガエルと水」のオープニングセレモニーを開催いたしました(*'ω'*) 館長とカエルを寄贈していただいた金城さんにごあいさつをいただきました。 オープニングセレモニーに参列された金城さんの案内で、約700匹のカエル…

令和5年度企画展【雨ごいガエルと水】

いよいよ明日【5月3日】より開催 明日より開催の令和5年度企画展【雨ごいガエルと水】の準備が整いました。 本企画展の目玉でもあるカエルグッズのコレクションを本館に寄贈して下さった金城義信さんが息子さんと共に一足早く来館されました。明日も10…