yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさま工房

いつも当館を利用していただいている、NPO法人障害者関係団体協議会おひさま工房の皆さんが福地公園にてグランドゴルフとBBQを楽しんでいました。 天気もいいしとても気持ちよさそうです♪ また来て下さいね〜(^^)/ 尚子

22日の話。

ハブちゃんまたまたウンチしてました。(よくするよね〜笑) 今回はネズミの毛玉が多かったな〜。 尚子

東村ノグチゲラ保護条例保護予定区域草刈り作業

保護員の中村保さんと、当館の山ちゃんが23日と25日頑張って草刈り作業を行いました。今回は新城さんの土地の部分です。 ノグチゲラが私有地の山を住みかにしているため、個人に了解を得て保護させていただいております。せめてものお礼にと中村さんはちゃん…

やんばる自然塾さん

最近雨が続いてますな〜。前日、やんばる自然塾さんから「天気が悪ければ博物館見学と、ピロティー使わせてください」との連絡が入りました。カヌーツアーやトレッキングなどが主な事業は天気が悪いと外に出れません。そんなとき当館を使ってくださるのでと…

ハブの死体

雨の降った翌日はハブが出ますね〜。最近涼しくなってきましたし。博物館に向かう途中の福地又手前にて車にひかれているのを発見★体長約130センチ。大きめです。尚子

バッタの大量死!!

実は。。。先日のおきなわ県民カレッジに参加していた子ども達が発見した、不思議な光景。 トノサマバッタらしきバッタ。 違う種類のバッタも死んでる。。。 辺り一面のカヤツリグサの花の茎に固まってくっついてカラカラに。 当館では除草剤はまいてないで…

おきなわ県民カレッジ

平成25年おきなわ県民カレッジ広域学習サービス講座の第3回「東村で自然体験 川でシジミ採りをしよう!」(主催:国頭教育事務所)を催しました☆今年のシジミ、結構小さくて正直心配でした(笑)なので、エビ捕り網などを作り私たちが普段やっている遊び…

ズアカアオバト保護

東村字宮城区の公民館から、ズアカアオバトの持ち込みがありました。右羽が落ちてしまって少し血も出ています。公民館の窓に衝突したそうです。日曜日なのでいつも野生動物を受け入れてくださる動物病院も閉まっているので、少しの間当館で様子を見ることに…

除草作業&ゴミ拾い

東村の海岸には宝物があります。それはレッドデータブックの絶滅危惧種に載っている【オキナワギク】です。グンバイヒルガオの成長が早く、上から覆い被さっている状態だったので今回、中村保さんと、山ちゃんと私で作業してきました。作業前 作業後 あまり…