yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流木寄贈

今朝、常連さんの吉本博藤さんから流木の寄贈がありました。ダム周辺で拾ったそうです☆館内のハブケースや玄関に飾られている流木も吉本さんからの寄贈だそうです(*^_^*)いつもユニークな形や美しい形の流木を持ってきてくださるので、小物掛けやインテリア…

福地ダム資料館リニューアルオープン

この日は当館の上流にある「福地ダム資料館」のリニューアルオープンセレモニーに参加してきました☆東村内の小学生も招待されており、セレモニーの後館内見学をしていました。館内にはスクリーンや映像説明などがあり、子ども達も楽しそうに見学していました♪

第2回中村自然学校 照葉の森新緑まつり

東村にとって3月はつつじの季節・・・、そしてやんばるの森は新緑の季節でもあります。楽しみにしていた、中村自然学校で新緑ツアーに行ってきました。第1回目を上回る32名の参加者、博物館でオリエンテーションを行い、早速マイクロバスとハイエースの…

天気悪いなー!!

今日は、天気が悪い中団体の人たちが来て下さいました。うれしなー(●^o^●) 明日は晴れてほしな!!(*^_^*)えーみー

つつじ祭り最終日ですね☆

今日はつつじ祭り最終日★朝から曇りのち雨のあいにくの天気です。。。イベントは今日で終わりですが、花見期間は3月いっぱいまでとなっていますのでまだまだ楽しめます♪あと、当博物館で開催している『宮里藍 写真展』は4月2日(日)まで展示していますの…

ハブケース掃除

お客さんから「ヒメハブのケース内のウンチに虫が湧いているよ。」との知らせがあり早速ケースの掃除を行いました。ヒメハブ君のウンチさすがに多かったです。大きなネズミをよく食べているものですから、ウンチも栄養満点で虫が湧いたのでしょう。「はーく…

つつじ祭も後半

昨日とは打って変わって最高の天気になりました。朝から祭り会場へ行きチラシ配りに専念しました。花はもうピークを過ぎ、折り返しの4分咲きくらいかな・・・?21日の最終日まではどうにか保ちそうですね。風は少々ありましたが、ポカポカ陽気でお客さん…

天気悪いなー!(>_<)

今日は、お昼から、つつじ祭りの会場いき、藍ちゃんのチラシくばりにいきました。お客さんが、たくさんいました。朝は天気悪くて、でもう、昼からは、いい天気でした。!!!! (^¥^)たくさんのお客さんお待ちしています。(*^_^*)えーみー

オオゴマダラのサナギ

今日は少し曇ったりもしますが、いい天気です♪昨日から外のホウライカガミのところにぶら下がっていたオオゴマダラの幼虫が、今朝見てみると黄色のサナギになっていました(*^_^*)これから徐々に黄金色に輝いていくのが楽しみです★ サナギを見たのは久しぶり…

ハブ脱皮しました★

最近全くエサ(ネズミ)を食べようとしないでぼーっとすることが多くなったハブの大ちゃんが今日脱皮をしていました。エサは食べないのに脱皮するんですね・・・不思議ですね〜〜〜〜(T_T)下の写真はシッポの方まで脱皮しているところです★ またエサを与えて…

ちょ〜寒いョ!

今日は、天気が悪くてお客さんが、あまり、こなかった!さみしかったな〜!!地元の子 供達もう遊びに来ってくれました!うれしかったなー!!(^ー^)明日は、天気晴れでばいいな〜!! えーみー

大入り歴代記録

今日は本当に天気に恵まれました。祭り会場で宮里藍写真展のチラシを大量に配りました。その結果、大勢のお客さんが来館してくれました。過去最高の316名です。 今朝のNHKでのニュースも流れ、ナイスタイミングのPRでした。明日、祭り会場はマラソン…

チンハブ(子ハブ)

おととい(8日)に鶴見さんが高江から捕まえてきたちっちゃ〜い子ハブ(方言でチンハブと言うそうです)がこの博物館の仲間に加わりました♪小さいけど姿形は大人のハブと変わらず、色だけとても黄色く蛍光色をしています★今日はこの「チンハブ」にピンクマウ…

東小学校「ヤマガメ看板」設置

今日の午後に東小学校の生徒さん4名と先生と村上さんと私で、生徒さんの手作り看板を博物館沿いの道路に設置してきました!1人1人個性の光るカワイらしい看板を丁寧に立てていました(*^_^*)この看板を見てドライバーさん達も気をつけてくれることを祈ってい…

藍ちゃん写真展初日★

今日から、藍ちゃんの写真展が始まりました。たくさんのお客さんが来てくれました。久しぶりに博物館のバイトしています。楽しいな〜!みなさんもう、博物館に来て下さい!藍ちゃんの写真があるよ。★えーみー☆

宮里藍写真展

いよいよ「宮里藍写真展」が明日にせまりました。明日といっっても後2、3分でその明日3月5日になろうとしています。いざ明日という日になると、あれこれ準備しなければならないものが出てくるものです。2,3時間前に、藍ちゃんのお母さんに展示状況を…