yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤシガニ展_最終日🦀

🦀本日ヤシガニ展最終日です🦀 村民のみなさんにお越し頂きました。ご来館ありがとうございます。 ▶今日のマギーちゃん#ヤシガニ ▶オカヤドカリたちも元気です🥥 本日18:00(最終入館17:30)までですよ~♪ ぜひ東村の博物館へ(^^)/

カイロレン襲来⁉

スポキネからカイロレンが襲来⁉してきました。 ヤシガニを舌なめずりしながら眺めていました~ ヤシガニのマギーは無事事なきを得ました。 ご来館ありがとうございました。 山里

電気バスがスポキネ~博物館間で周遊しております!

本日東村文化スポーツ記念館から博物館の間を電気バスが周遊しております。 中もハロウィン仕様になっております。 この機会にぜひご乗車ください。 料金などの詳細は下記をご覧ください。

周遊電気バスで博物館へ!

本日はハロウィンスポピクということで当館でも仮装して皆様のお越しをお待ちしております。 東村文化スポーツ記念館と博物館間を周遊してくれます、電気バスの一組目のお客様が来てくれました~ 仮装がとってもかわいいですね ハロウィンスポピクと博物館、…

オキナワギク咲きました♪

去った10月8日(土)に、NPO法人沖縄有用植物研究会さんと一緒に植栽したオキナワギクが花開きましたー(*´ω`*) まるっこい花びらのオキナワギクでした♪ 今にも咲きそうなツボミがたくさん出ていますので、これから毎日楽しみです☆ 植栽会の様子↓ https://ya…

10月29日(土)は博物館とハロウィンスポピク併せてお楽しみください!

10月29日(土)は東村文化スポーツ記念館にて、ハロウィンスポピクがあります。 文化スポーツ記念館より発着します周遊バスを利用して、博物館とスポピクを満喫しましょう! 周遊バスは保険料として一人100円、座席を利用しない幼児・乳児は無料となっており…

オガタマノキ

月に2回実施している、村内文化財オガタマノキとサキシマスオウノキの確認と清掃に行ってきました☆ オガタマノキの周辺のクロツグがだいぶ大きくなってきましたね。 先月頃から、たくさんのオガタマノキの実が落ちています。(手前はマダラコオロギの死骸。…

講演会「ヤシガニと人々の暮らし」

令和4年10月22日(土)、沖縄県立芸術大学 藤田喜久氏を講師にお迎えし「ヤシガニと人々の暮らし」をテーマに講演会を開催いたしました。ヤシガニの生態や沖縄に住む私たちとの暮らしの関わりについて学びました。藤田先生、大変貴重なお話をありがとうござい…

マギーがやってきた❕

昨日ヤシガニのマギー♂が仲間入りしました! 国頭村桃原区の嘉陽孝吉氏に提供して頂きました~ ありがとうございます_(._.)_ 名前のとおり、まぎー(大きい)ですね。 ココナと並べるとこれだけ違います。 博物館にて展示しております。 みなさまのお越しを…

ガラスの貝殻

こんにちは、現在開催中の「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト」ですが、ヤシガニだけでなく、オカヤドカリも展示しております。いつも貝殻を背負っているオカヤドカリですが、貝殻の中はどうなっているんでしょうか❓殻の中も観察する為、貝殻を…

コケ玉講師★

本日は、東村平良区のほがらか会さんにお呼ばれしてコケ玉の講師をしてきました(*´ω`*) 普段、聞き取りでお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんたちです♪ 中には90歳以上の方も多くいらっしゃいますよ~ 水苔を細かく切る作業もとても丁寧です☆ み…

ヤシガニスト!

「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト!!」大好評開催中です。今日は、北谷町から親子が来てくれましたよ☺ 学芸員山ちゃんが、ヤシガニの生態について詳しく説明中です♪親子で興味深々~(*^_^*) 山ちゃんからヤシガニの正しい持ち方を習っているお…

オカヤドカリさんたち。

日中はじっとていることが多いオカヤドカリさんたち。 今朝、乾燥防止のため海水をケース内にスプレーしてみました☆ 殻に閉じこもっていたのに一気に活発に! 普段は真水をあげていますが、海水も欲しかったのでしょうか? 飼育も職員みんなで試しながら奮闘…

第40代沖縄観光親善大使ミス沖縄ご来館♪

ミス沖縄の3名(スカイブルー、コバルトブルー、クリーングリーングレイシャス)が北部ダム統合管理事務所さんによるダム研修として、当館にも来てくださいました(*´ω`*) 館内、サキシマスオウノキを案内しました☆ とても気さくなお方たちで、たくさん質問…

イノコン🐗に差し入れが♪

本日は、スポーツの日の振替で休館となっておりますが博物館に用事できたら、、、 まるで、サンタさん( *´艸`) イノシシのコンスケとイノスケに大量のバナナの差し入れがありました。 熟させてから2人にあげたいと思います♪ いつも、差し入れありがとうござ…

オキナワギク植栽会

NPO法人沖縄有用植物研究会の皆さんと、当館の花壇にオキナワギク キク科 Aster miyagii Koidz. を植栽いたしました。 オキナワギクの紹介をする講師の仲田さん。 今回植栽する苗は、NPO法人の皆さんが育てた苗植えています。 (※沖縄県内では本島北部の東海…

母校からの来客です😊

以前私が在籍していた学校の先生が、学生を連れてきてくれました~。 一通り説明し、あとはグループ学習というかたちでした。 皆さん真剣に話を聞いてくれるので、少し長くなってしまったかも...。 東村やヤシガニについて知っていただけたら幸いです。 ご来…

アオバズク保護と久しぶりのお客さま★

東村内で保護されたアオバズクを動物病院さんへ搬送いたしました。 なんだか、目で訴えてますね。。。(撮影:教育委員会Kさん) 翼の付け根あたりに外傷が見られたようです。 無事に完治して欲しいものですね。 そして、夕方ごろに懐かしい方が来館されまし…

ヤシガニ展大盛況♪

掲載が遅くなってしまいましたが、企画展第1号のお客様です(*´ω`*) 遠くからお越し頂きありがとうございます♪ 快く撮影にも応じて頂き、また展示もじっくりヤシガニを観察しておりました。 ぜひ、皆さまもココナちゃんに会いに来てくださいね★ 尚子

本日のお客様♪

「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト!!」好評開催中です! 今日は、常連のYさん親子がご来館♪ 尚子さんと一緒に、ヤシガニのココナちゃんとナツオくんに水やりのお手伝いをしてくれましたよ。 2枚目は、若葉のふるさと協力隊の皆さんが山ちゃん…

本日より企画展開催いたします(*^-^*)

最近、告知ばっかりですみません。。。 コツコツと準備をしてきた企画展「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト!!」が10時より開催いたします(*´ω`*) みなさまの、ご来館お待ちしております ヤシガニ抱えて嬉しそうな企画展担当の山ちゃん( ´艸`…