yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め☆

今年も1年、ありがとうございましたの気持ちを込めて大掃除してます〜(^^)/現在進行形です〜タクヤ君は高いところの窓ふきを頑張っております!! ピカピカになりすぎて野鳥の衝突が心配です〜(笑) 当館にいらしたお客様、そして御協力いただきました皆様…

久しぶりに〜コージ君!!

以前当館で一緒に働いたコージ君が遊びに来てくれました(o‘∀‘o)すごく久しぶりです。去年ぶりかな? ますます落ち着いて大人〜になっていましたよ(笑)記念に写真撮ろうと思ったのに忘れてしまいました。。。(ほんとドジ子(T_T)) 写真がないので、お…

ツルグミの花♪

今月の中旬に撮影したツルグミの花です。 博物館周辺に生えているツルグミですが今まで花を見たことがありませんでした。車でなんとな〜く走っていると、白い細かいのが見えて確認(^^)実はたま〜に見つけて食べるけど、たくさんの花が付いてたから来年楽しみ…

年末の掃除〜

ハブとアカマタのケースを年末大掃除(いつもと変わりませんが☆笑)しました(^^) 今年も1年ありがとうね〜♪ 尚子

ナンバンギセル♪

福地公園にかわいらしい「ナンバンギセル」たちがいっぱい咲いております☆公園内では初確認です。 花は下向きに咲いているので、ちょっと失礼して中も撮ってみました♪ ナンバンギセル (はまうつぼ科)日当たりのよい原野から山すその草地にかけて多く見られ…

アカマタ脱皮☆

また、アカマタさんが脱皮しておりました! 水槽の奥の方に見える白い物体が皮です。 正月前の掃除しなきゃね〜(^^)それから、先週の日曜日に当館の冷蔵庫がついに壊れてしまいました。。。開館当初からなので、約8年働きっぱなしの冷蔵庫。お疲れ様でした。…

動物取り扱い責任者研修

当館ではハブなどの動物を飼育・展示しているため、動物の取り扱いを認められた職員が常時いないといけません。またその職員は、毎年1回3時間以上の研修を南城市にある動物愛護センターにて受講しなければなりません。途中休憩はありますが、はっきり言って…

移動展2日目☆

今日もたくさんのお客様が見学に来て下さいました(o‘∀‘o) じっくり見ていただきありがとうございます♪ 尚子

沖縄県芸術文化祭 選抜移動展開催〜♪

数年前から恒例の、当館での写真選抜展が今年も開催いたしました〜(^^)/県知事賞などを含め、全部で61点お借りして展示しておりま〜す♪ 入り口にもド〜ン!!と大きすぎる看板も持ってきていただきました(笑)沖縄県立美術館での本展を見逃した〜〜!!(>_…