yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福地川の清掃

当館周辺の導水管交換工事をしている建設会社の方にお願いして川岸の掃除をしていただいております。上福地橋までの区間を散策できるようにお願いしました。今年の川遊びも楽しくなりそうな予感です!! ☆福地川をご利用の皆様へ☆川へ降りやすく、観察しやす…

つつじ祭り会場

最近、暖かくなってきましたね〜♪つつじ祭り会場もだんだんとカラフルになってまいりました。今週末が見頃だそうですョ(≧∀≦) 私のおすすめは先日食べて感動したシイタケフライです!! 屋台コーナーの一番奥にお店がありますのでぜひ行ってみてください。 尚…

学習会

いつも当館を利用していただいている、東小学校3年生の皆さんが授業で来てくれました。今回のテーマは「以前に使われていた民具の話」だそうで、実際使っていた方のお話を聞くというものでした。講師に地元のおばあちゃんズが来てくれたようです。(男性の…

いい天気♪

久しぶりに晴れましたね〜!!つつじ祭り会場に展示している「つつじクラブ」の鉢物の様子を見るついでに、東村立保育所にて催されている「わくわくフェスタ」をのぞいてきました〜♪色鮮やかな花の迷路やグランドゴルフ、入り口では抽選券もありました。当た…

やんばるジュニアつつじクラブ展示会

1日から開催の「東村つつじ祭り」会場にて、やんばるジュニアつつじクラブの第1回展示会が始まっております!!昨年からせん定や植え替え、コケ玉作りと活動してきたつつじクラブの目標であったつつじ祭り会場での展示会。講師である久高さんのお仲間の方…