yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真移動展最終日

あっと言う間に最終日。昨年に比べたくさんのお客様が来館されましたよ♪ 入場者実数(5日間) 月日 曜日 天候 入館者数 10月27日 水 雨 114 10月28日 木 台風のため午後閉館 20 10月29日 金 曇り 158 10月30日 土 曇りのち晴れ 20 10月31日 日 晴れ 74 計 38…

写真選抜移動展開催です(^^)/

みなさんお待ちかねの写真移動展ですよ〜! 本日は台風の影響で朝から雨がシトシト。 午後からはザーザー降っており、『お客さん来るのかな?』と心配しておりましたが、午前中に団体20名の入館がありとても嬉しいです♪そして農泊をしている農家さんと生徒さ…

移動展準備!

明日から始まる『選抜写真移動展』の準備をしております〜♪ 前日に県立美術館から引き取ってきた写真を並べていたので、バランスをみながら展示作業。そうしているうちに、次の移動先であります恩納村博物館の館長さん始め担当者3名が到着! 一緒に作業して…

サキシマフヨウ

出勤前のノグチゲラ保護区のパトロールをしていると、福地川上流付近にフヨウの花が咲いていました。花の色は白。 県道から当館に来るまでの道沿いの花はピンク。(これはまだ咲いてなない) そういえばこの前、大宜味から横断して東村に来たときも山の中の…

メダカ水槽移動

本日は、メダカのお引っ越しです。展示室から玄関ロビーへ! ここなら目立つね!! これから来館されるお客様を1番にお出迎えいたしま〜す♪ 尚子

つ・い・に!!

イノシシちゃんが来た〜!! この前からタクヤ君がせっせこ修理していた小屋にIN☆ オリから飛び出た瞬間、いっとうばい(笑)いらっしゃいませ。イノシシちゃん♪仲良くしようね〜〜(*^_^*) ちなみに生後半年ぐらいの♂のイノシシちゃんです。 名前なんて付け…

ヘビ類の食事☆

昨日の話ですが、せっかく南部まで行ってきたのでヘビちゃんたちのエサも買ってきました〜! そうです!いつものネズミたち。 エサやりはタクヤ君にお願いして〜〜〜〜 何度見てもキョーレツです☆ みんなお腹を空かしていたのかすぐ食いついていたそうです。…

沖縄県芸術文化祭2010

ただ今、沖縄県立博物館・美術館で開催中の「沖縄県芸術文化祭2010」に行ってきました★ 来週から当館で開催する写真移動展の写真を選んできました。本当は全部持ってきて見せたいと言うのが本心ですが、限りあるスペースでの展示ですので約半分の60点を選ん…

辺土名高校「やんばる環境祭」2日目

やんばる環境祭 2日目。本日の日程は1日中辺土名高校で待機。何をしているかと言いますと、やんばる3村の展示ブースがあり、そこでノグチゲラ保護活動の展示とDVDを放送しているので鶴見さんと渡久山で案内係をしていました。こんな感じ♪体育館を半分に仕…

辺土名高校「やんばる環境祭」1日目

やんばる環境祭 1日目。本日の日程は、午前中「やんばるの森体験ツアー」午後に展示と舞台発表でした。「やんばるの森ツアー」は国頭、大宜味、東の3村でそれぞれツアーを担当しました。東村は鶴見さん案内で「福地ダム自然観察船と福地川でのシジミ捕り」で…

アカマタ脱皮

今日はアカマタちゃんが脱皮してました!ヘビ類はだいたい同じ時期に脱皮するんだね〜♪ ???あれ???アカマタちゃんがいない・・・ 脱ぎたては恥ずかしいのかしらん?笑 それと、本日お昼前に東小学校4年生が社会科の学習で来館しました。「昔の道具」と…

ハブちゃん脱皮!

久しぶりに出勤すると(連休挟んでいたためです〜笑)最近すこぶる元気なハブちゃんが脱皮してました♪ きれいにスルッと☆そろそろエサ買ってこないとね〜 尚子

昨日と今日の話題

まず、昨日の話題です!鶴見さんと 環境省ヤンバルクイナ飼育・繁殖施設の開所式に参加してきました〜。 テープカットの後、施設内を見学。管理診療棟と飼育繁殖棟が新しく建設。 診療棟には手術室やレントゲン室、孵化室などがあり機材などはまだ準備してい…

サシバ飛来初確認

昨日の午後、イノシシ小屋修理中サシバの鳴き声を確認。その日の午後5時40分頃、中村保さんが上福地上空を飛ぶサシバ4羽確認。福地において飛来初確認です! 『ピックィ〜』ちょっと寂しげな鳴き声に、もうこの季節か〜と1年がますます早く感じました。これ…

イノシシ小屋修理☆

花子さんが脱走したイノシシ小屋。 その後の住人はタクヤ君!!・・・冗談です(笑) タクヤ君があっつい中修理中です(^^)/がんばれ〜〜♪ あっちこっち、ワイヤーが弱っているようで結構時間かかってマス。 実は新しいイノシシちゃんが引っ越して来る予定な…

有銘小学校来館

復帰して初の1人出勤です。若干緊張してますが、ゆっくり仕事したいと思います(笑) 今朝電話がなって有銘小学校3,4年生が社会科の授業で来館するとの連絡がありました。お昼前に到着した先生と子供たちは熱心に民具を調べており、私もたくさん質問を受け…

ただいま〜〜ヽ(^^)/

みなさま、ご無沙汰しております。 この度出産を終えて戻って参りました、渡久山です♪半年間お休みさせていただきましたが、長いようであっと言う間の半年間でした。本日から出勤しましたが、ずっと家にいたせいでしょうか慣れていたはずの職場ですがソワソ…