yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナワトカゲのこども

博物館で以前に作っていたアタイグワァー(小さな畑)の土を掘ったらかわいいオキナワトカゲのこどもが出てきました。いつもは素早く逃げるので何度か撮影を失敗していたのですが、今回は冬眠していたのを掘り起こしてしまったようで固まっていました(笑)…

ノグチゲラ調査に同行

東村ノグチゲラ保護監視員の中村さんにパトロールを同行させていただきました!ちょっと寄り道して降りた小川がとても美しかったので2人で撮影会(笑) 小さいですが美しい滝〜 川下の方には白い花が浮きだっていました。撮影会の後、先日も来た福地ダムの…

クロツグの編み物

3月の企画展に向けてぼちぼち準備中です。本日は宜野座村の博物館の職員さんにコレを習いに行ってきました★クロツグ(方言:マーニ)の目隠しと言いますか、ついたての編み方を教えていただきました。 宜野座村博物館の入り口には、編んだクロツグを壁に展…

沖縄の紅葉

今年もリュウキュウハゼノキの赤い葉がとても美しいです。とくに冷える年は赤が強い気がします。 尚子

第4回福地川清掃☆

本日で4回目となりました(^^)/福地川清掃☆ 今回も草取り、足場作りの作業をしました。キラキラ輝く川になってきましたよ〜♪ 毎回参加してくださる、中村さんと吉本さんに感謝申し上げます。 尚子

やんばる写真展2013開催!

本日から、やんばる写真展2013が開催いたしました。今回も素晴らしい作品や、個性的な作品がせいぞろいです。ちなみに東村からの参加者も多く、私たちも楽しみが増えました♪主催:環境省ウフギー自然館 尚子

ごはんだよ〜

最近は生き餌じゃなくて冷凍マウス(大人)を解凍してあげてます。生き餌がなかなか安定して手にはいらないためです。いちいち口まで持って行かんといけんのが時間かかる〜(泣)こんな感じであげてます☆ 山ちゃんに撮ってもらいました。 ハブ・・・3匹 ヒ…

シラタマカズラ

たくさんの白玉〜♪村内の宮城区のとある場所にて撮影しました。16日の日記ですが撮影日は14日です。あんまり天気が良くなかったなぁ(^^;) 尚子

第42回沖縄県芸術文化祭写真選抜展開催

いつにも増して素晴らしい作品がたくさんあります。ぜひ、この期間中にお越し下さい(o‘∀‘o)期間:1月15日(水)から19日(日)まで時間:10:00から18:00(最終入館17:30) さっそく、地元の小学生達が見学してくれています♪ありがとう〜(^^)/…

搬入作業風景

明日から始まる【第42回沖縄県芸術文化祭写真選抜展】の準備が始まりました(o‘∀‘o)今回も琉球物流さんにお願いしております。2人のお兄様と、いつもの平良さん(失礼しましたっ)笑 平良さんの度重なる合図でものすごい早さで準備が進みました。いつもありが…

第3回福地川清掃

昨日からムーチービーサが来てますねぇ(-_-)旧暦のムーチーの日は暖かい1日だったので油断して珍しく夜中に発熱してしまった私です。そんな寒い日でも川遊び研究会は元気に清掃作業です。みんな元気です(笑) 徐々にきれいになっていく福地川。当館に来た際…

燻蒸

本日は閉館日なのですが、今日、明日と燻蒸(虫殺し)が入ります。常設展示のお魚ちゃん達とヘビちゃん達はひとまず玄関に避難させました。 当館にとっては年に1度の大仕事です。明日は閉館になりますのでご了承ください〜 尚子

シラン

この花何て言うの?【シラン】(-_-)・・・・・・・・・ ・・・・・私のダジャレはさておき。 先月辺りから咲き始めています。シランの下のあたりにはリュウキュウコスミレもたくさん咲いているんですよ〜♪ 尚子

新年明けましておめでとうございます。

本日より、仕事始めの当館です。朝も開館の準備やらでパタパタしてはおりましたが、朝モヤに包まれる福地公園は気持ちがいいので思わず写真をパチリ☆ お休み中もたくさんの子ども達が来てくれていたみたいです♪そして満水になっていた福地川も。今年もどうぞ…