yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展最終日★

約1ヶ月間の展示会も本日で終わります。。。。なんかあっと言う間だったなぁ〜('_')今回は毎週末に雨が降ったりで入館者数もかなり気にはなっていたのですが、ありがたいことに約1500名のお客様が来て下さいました!(^^)!仲程さんの世界を覗いてみて私も受け…

花の取り替え♪

仲程さんがお花を生けてくれました!! つつじ祭りは終わってしまいましたが、まだ残っている白いツツジが華やかな仕上がりになりました(o‘∀‘o) 展示会はいよいよ明日までとなってしまいましたが、ヤンバルまでドライブしながらお越しください♪尚子

センダンの花が最盛期★

今年も綺麗な花を付けていま〜す♪2週間前ぐらいから咲き始めて今、当館のまわりや山々は白く輝いております。 全体的な写真はHPのトップの写真を見てみてください。近づくとこんなに小さなカワイイ花がたくさん付いているんですよ〜(^^)/ 見えるかな? あ…

新緑まつり最終日。

今回もタクヤ君同行です。最初は晴れていたようですが、後から雨がぱらつく天気だったみたいです〜。最後ぐらいカラッと晴れて欲しいッスよねぇ(^^;)それはさておき、前日参加されたお客様がとてもこのツアーが気に入ったそうで本日も参加されていたようです…

新緑祭り5日目。

本日は私(尚子)が同行してきました。雨もふらなかったので十分に新緑を満喫することができました♪ 参加されたお客様もとても東村に興味を持たれた方で、農作物のお話や人物のお話などとても勉強になりました。 生きた勉強最高!! 参加人数 6名尚子

新緑まつり4日目。

この日はタクヤ君が参加しました。博物館は閉館していたのですが屋外展示場のテーブルベンチに集合です(毎回ですが★) 今回は参加者が多くてとてもにぎやかだったそうです♪皆さんの行いがいいから(?)天気も良くとても気持ちよかったらしいですよ〜(^o^)…

新緑祭り3日目。

本日は少し晴れ間がでる天気でホッと一安心。今回は私(尚子)はお留守番で鶴見さんがツアーに参加です♪ 参加人数は9名と昨日よりは少しにぎやかですが写真を見るととても満喫してきた感じが伝わります(o‘∀‘o) 上の画像は新川ダムでの一枚だと思われます…

新緑まつり2日目。

本日も雨なり。今回は少人数のツアーということもあり、パイン畑と村長宅のお庭を追加。 村長宅は日本庭園なつくりになっておりまして、大きな庭石とツツジや松の盆栽?(って規模じゃないけど★)の迫力がありました。高江の展望台にて。 午前中はRBCさんが…

新緑まつり初日★

本日は曇りのち雨〜の天気予報だったのですが、雨でも新緑まつりは決行です(笑)心配しながらも最初の目的地に着く間に太陽がさしてきました♪今回の参加者の行いが良かったのかもしれません(^o^)少々ガスがかかっていたのですがとても美しい新緑にみなさん…

新緑ツアー下見

明日20日(金)から始まる中村保氏主催の東村の「新緑まつり」の下見に行ってきました(^o^) みなさーん!いいかんじにブロッコリーになってきてるでしょ〜♪この講座は3月25日(火)までやっておりますのでぜひお申し込みを(o‘∀‘o) ◆講座内容◆ ◎予約申込み(…

今度はRBC撮影っす〜★

午後に撮影に来て下さいました(o‘∀‘o) 明日ぐらい(アバウト〜笑)には放送されるそうです♪ 本日は曇りのち雨の天気で昨日ほどお客様が入りませんでしたが、午前中には沖縄市から団体が来て下さいました!数名は何度か当館に来館されていると聞きました。本…

ナガスクジラ

今日はつつじ祭り期間中の週末ですが、朝から天気がすぐれません。そんな中、慶佐次の浜にクジラが打ち上げられているとの情報があり尚子さんと行ってきました。2,3日前にもこの情報が博物館に入っていたのですが、場所を勘違いして確認できなかったよう…

ツツジ祭りでチラシ配り

私達(主にタクヤ君)の日課であるつつじ祭り会場でのチラシ配り。今日も平日ながら1300名の来場者があったそうです♪ツツジの花も強風や雨で落ちないかな〜〜?と心配しながらも博物館までご案内いたしております。ちなみに本日の咲き状況です★ まだまだ大丈…

ヤマシギ

午前中に東校よりケガをした【ヤマシギ】を引き取ってきました。 翼の根もとが切れて血が出ている状態でした。すぐに病院に搬送したかったのですが、用事があり夕方に病院に連れて行く予定でしたが結局死んでしまいました(>_病院に連絡を入れると、「ヤマシ…

NHK撮影★

オープニングから3日目の今日、NHKさんの撮影がありました(o‘∀‘o) 放送日はまだ未定とのことですが、放送を見てたくさんの方に【仲程ワールド】を感じて欲しいと思います。〜撮影風景〜 何気に後ろから撮ってみました♪ クモの巣アートの内容を説明していると…

クモの巣アート 〜第4回仲程悦子の世界〜  開催!!

本日より 企画展【クモの巣アート】を開催しております(^^)/ 当日までいろいろハプニングがあったりと準備に追われていました(笑)が、何とかオープニングに間に合いました♪早速お客さんがゾロゾロ〜〜♪今日は平日ともあってか村内のお客さんが多い感じです…