yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト!!」開催予定

10月の企画展のお知らせです。 「知ろうヤシガニの生態 これで君もヤシガニスト!!」を開催いたします。本展では、ヤシガニの不思議で面白い生態をみなさまに知っていただくことを目的として展示を進めてまいりました。東村であまりなじみのないヤシガニを村…

第7回 やんばる星まつりin東☆彡

やんばる星まつりin東を開催いたしました☆ 今回で東では2回目の開催になります(*^-^*) スペシャルライブは今年はなんと3組も参加してくださり、星まつりを盛り上げてくださいましたよ~♪ 親子で演奏してくださった宮里家♪ 東村ALTコンビ♪ バリトンサックス…

サキシマスオウノキ

台風後はいつも気になります。 東村指定天然記念物のサキシマスオウノキ 今回も折れることはなく無事でした(*^-^*) 近くの水路にはサガリバナの咲いたあとがありましたよ。なんだかキラキラしていたので撮影してみました。 台風の被害が大きくならないことを…

なにこれ?

私ん家のあたいぐゎー(小さな畑)の話ですが。 ナスを植えたと思っていたら、変な実が付き始めました。 この実、わかる人いますか? 長い間この状態の実を付けていましたが、この前ようやく正体が分かりました☆ コットン~~笑 食べ物植えたはずなのにコッ…

【やんばる星まつり】延期のお知らせ

今週17日(土)に予定されていた、「第7回やんばる星まつり」。本日発生した台風14号が今週末にかけて沖縄本島にも接近し、荒天になる可能性があることから、翌週24日(土)に延期して実施することとなりました。 既にご予約を頂いた方にはご迷惑をおかけします…

話題ありんくりん

台風12号・・またしてもノロノロ台風、八重山は先週に引き続き心配ですね!被害がでないといいのですが 話題1【サギの大群】 先週の11号襲来の後、新聞でも何度か話題になっていましたが、福地川河口~博物館周辺でもサギの大群をみかけるようになりまし…

第25回てぃーだ学校

第25回てぃーだ学校に講師として参加してきました(*´ω`*) メニューは「筆を使わない絵画」です。 学校周辺にある植物の葉っぱで作品をつくりましたよ。 個人用の作品です。葉っぱをそのまま使うも良しですが、花を表現する中学生の作品には感動しました☆ 大…

ノグチゲラの採餌

博物館周辺で、朝外で清掃作業をしていると、ノグチゲラがヤシの木をつついていました。画像では確認しずらいのですがオスでした。おそらく採餌していたのではないかと思われます。博物館周辺ではこうした光景がよく見られますよ! 動画はインスタで!こちら…

第7回 やんばる星まつりin東 参加者募集してま~す☆彡

お知らせでも載せておりますが、9月17日(土)に星みきさんと「やんばる星まつり」を開催いたします(*^-^*) 夏のおわりに一緒に天の川をながめませんか? ぜひ、みなさんお誘いあわせのうえご参加ください☆ ☆コロナ対策のため、予約制となっておりますのご注…

本日臨時休館となります

こんにちわ☔ 今日も朝から台風11号の影響で大荒れの天気、東村にも大雨(土砂災害)洪水警報が発令されています。そのため本日午後より、博物館を臨時休館することになりました。 ご来館を予定されていた方には申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願い致しま…

通常通り営業中

みなさまおはようございます☔ 台風11号の影響で大荒れですが。。。本日も、博物館は通常通り営業中しておりますよ~(*^_^*)安全運転でおこしくださいね。 ※今後、台風の状況で閉館になる可能性がありますので、ホームページまたはインスタをご確認の上、ご来…