yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛べない

豚はただの豚だ…「って、イノシシなんですけど〜!!」 実習生の古川さん、会いたかったな〜。 台風のバカっ。 8月の実習中に古川さんと由美子さんが買ってきてくれた本を図書館におきました。どれも面白そうな本ばかりです。ナイスチョイス♪ カラフルな図…

台風が通り過ぎて!

最大瞬間風速70メートルの超大型台風が沖縄直撃!! しかもヤンバルに向かっているし!! とにかく大きな被害がないように祈っていました。(-_-)博物館の被害状況を確認してみると。博物館の玄関前は水たまりが出来ていました。ブーゲンビレアが根っこから…

学芸員実習4日目!

こんにちは(^^)*実習4日目の今日は午後からすごい雨が降ったり止んだり、風が強かったりいかにも台風前です。 そんな今日の実習内容は・・・1、日課となった水槽掃除 2、博物館の展示室を掃除 3、東恩納さんに常設展示を解説してもらう 4、草木染めを体験…

実習3日目!

こんにちは(^^)5日間に渡る学芸員実習。今日で折り返しです* さて。沖縄に台風が近づいていますね(>_今回のはかなり大きい上に沖縄を直撃するらしく…かなり不安です。ということで!今日の実習は 『台風対策』 から☆博物館への道を案内する看板をひたすら倒…

学芸員実習2日目!

こんにちは!今日も実習内容の紹介します(^^)★まずは館内の水槽をお掃除しました!そして、昨日メダカを見せていただいた中村さんの移動博物館!!特別に講演していただきました。 たくさんの写真がとても綺麗で、 中村さんのお話には重みがあったように思い…

学芸員実習!

今日から学芸員実習に参加させていただきます、古川です!早速オリエンテーションをしていただきました:)*緊張してます(笑)でも皆様とてもフレンドリーなので、すぐに慣れることが出来ました!これは、博物館の周りの植物、鳥たちについてなど説明を受…

ヒメハブデービルが脱皮!

琉神マブヤーのヒメハブデービルのように変身してみせるわよ!! 「ちょっと(>_琉神マブヤーのヒメハブデービルさんは策略家で自分勝手 で態度も大きいそうですが、博物館のヒメハブはとても控えめ です。ハブやアカマターが4月に脱皮したのにずいぶん遅れ…

ショウロクサギとオカヤドカリ

博物館近くにショウロクサギの花が満開でしたので写真を 撮っていたら… なんと!足下に天然記念物のオカヤドカリさまが いらっしゃるではありませんか!? 「もう少しで踏んづけるところだった〜。」 クサギの花とオカヤドカリのつながりはないんですが チョ…