yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サキシマスオウノキ

月に2回ほど天然記念物周辺の清掃に行っておりますが、今日は雨が降った後でサキシマスオウノキがキラキラしていました。 作業をしていると、この方と目が合いましたよ♪ オオシオカラトンボ(トンボ科)Orthetrum triangulare melania 折れた枝で翅を休めて…

企画展「福地川にひそみしものたち」大好評開催中🐟

企画展「福地川にひそみしものたち」大好評開催中です本日も多くのお客様にご来館頂いております。那覇市から親子でご来館のお客様が「テナガエビ釣り」にチャレンジ‼︎体験コーナー大人気です学芸員山ちゃんが何日もかけて採取した福地川にひそみしものたち…

村内カエル調査🐸

少し前ですが、当館にいつもご協力いただいている千木良さんと村内のカエル調査に行ってきました。 山の入口から小さなガラスヒバァの歓迎してくれました☆ その後小さな沢に入ると。。。 ハナサキガエル祭り この子は最後に出てきてくれたハナサキガエルです…

企画展初日大盛況♫

企画展初日から大盛況です(*´ω`*) かわいい「福地川のひそみしものたち」を見学してくれた、県内の学童さんたちで大賑わいです♪ 中でも、体験コーナーのテナガエビ釣りに夢中になっています☆ そして、この方にも体験していただきました(笑) 大人も無言で夢…

【福地川にひそみしものたち】始まるよ!

令和5年度企画展『福地川にひそみしものたち』がいよいよ明日9月16日(土)より始まります。企画展担当の山里学芸員が何日もかけて採取した、福地川にひそみしものたちが、数多く展示されますよ! 普段の川遊びではなかなか採取できない、様々な生き物が見…