yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展開催のお知らせです♪

明日3月1日(土)から30日(日)まで葉っぱで遊ぼう 沖縄のおもちゃ展 を開催いたします(o‘∀‘o) 毎日(開館)体験できるアダンやクロツグでのおもちゃ作りや、沖縄の昭和あたりに使われていたおもちゃの展示があります! ぜひ、つつじ祭りとあわせて…

福地公園の遊具

当館となりの福地公園には遊具が少し置いてありますが、10年近く雨風、台風にさらされだいぶサビていました。。。 ここも穴が空いて危ない状態を溶接してきれいに直してくれています。 (この色はサビ止めで後日青ペンキ塗布) ブランコのつなぎ目もひどい…

東小学校のこどもたち

今朝、県道沿いの博物館の看板が立っているところが皆さん見えにくいようなのでみんなで花を植えました(*^_^*) これで少しは分かりやすくなったと思いたい(笑) 開館前に博物館へ戻ると、とても嬉しいことが待っていました♪なんと東小学校の子ども達が地域…

キジバト

午後一番にケガをしたキジバトが運ばれてきました。有銘区の公民館で窓の下にうずくまっていたそうです。見たところ血などは出ていないようですが、飛べないようなので少し当館にて預かることにしました。ハトのエサ(乾燥したトウモロコシなど)を与えると…

第5回福地川清掃

今日は寒くなる予報です。しかし、夏に向けての福地川清掃は気合い十分です☆ 今日の作業参加は中村さんと吉本さんだけでした。(3月の企画展準備に追われて山ちゃんと私はお休みです。すみません。。。) 潮が引いたときにあちこち泥の水たまりが少しなくな…

可愛いお客さまたち♪

今日も雨ですね〜☆3月の企画展準備に取りかかろうとしていると、可愛いお客さま達が来館してくださいました(*^_^*) 先生の言うことをよく聞いている東村立保育所の園児でした♪ 尚子

ヘビ類ゴハンの日

先月からエサを食べなくなっていたアカマタちゃん。今回は強引にエサに気づいてもらおうと、いつもは瓦の下で隠れているのを引っ張り出して(優しくね♪)口元までエサを近づけました。エサはいつものこれです↓ 始め、かなり怒り気味でエサではなく私に攻撃し…

クラフト

最近、ダラダラ雨が続いていますね〜。そんなときは当館へぜひお越し下さい(笑)雨の日には団体のお客様もたまにいらっしゃいます。 本日は地元のエコツアーをされているフォレストひがしさんのご利用がありました。普段は外で体験させているクラフトを館内…

昨日の続きで

引き続きマーニ編みです。今日も吉本さんお願いして手伝ってもらっています(ありがたや〜)こんなにできました! 綺麗だわぁ〜(*^_^*)展示が楽しみッス☆尚子

クロツグ

3月の企画展に向けての準備でマーニ(クロツグ)を編みました。本日は吉本さんに手伝っていただきました〜(^^)/大量生産、大変ありがとうございました。 尚子

サキシマスオウノキ周辺整備事業

なんと、サキシマスオウノキの周辺を整備するそうです。駐車場が砂利や土なので雨が降るとゲチャゲチャしちゃうので、木を見るために靴を汚している状態でした。さて、どんな感じで仕上がるのかは検討がつきませんが、去った1月30日に地鎮祭の拝みをしていま…

博物館見学「東村の先人のくらし」

やんばるの自然体験活動協議会主催で国頭、大宜味、東の3村に住んでいる方を対象とした研修会を当館にてこの日催しました。 館内の案内中。皆さん真剣に聞いてくれています。 現在私たちが取り組んでいる川の清掃活動も見ていただきました。 夏に開催予定の…