yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展最終日★

長かったような、あっと言う間だったような企画展「葉っぱで遊ぼう 沖縄のおもちゃ展」が最終日となりました!最終日にも親子連れのお客様がいらしてくださり大変ありがとうございました。たくさんの楽しいアドバイスをしていただきました沖縄草玩具館の新崎…

企画展

もう少しで終わりなり。 普段はハブグワァーを教えていますが、小さい子には作りやすいサカナや風車を教えています♪上の画像はカタツムリですね。 尚子

墨絵画家の金城美智子さん来館

以前にレプリカをいただきました、東村出身の墨絵画家である金城美智子さんとご友人が東村と当館へ来て下さいました。金城さんの作品にも多いマルタ島でのご友人だそうで、日本語は話せませんが英語が堪能で東村の通訳・鶴見さんとたくさん話されていました…

ラジオ生放送!

なんと、当館にRBCiラジオの生放送取材が来てくださいました(^^)/打合せ中のよしふみさん、真剣です(笑)今回の企画展と常設展示の紹介、そして最後に東村のおすすめスポットを話させていただきました。 私も急にお話することになり緊張の5分でした。。…

企画展

素敵なお二人が仲良く作ったウマグワァーです! いい笑顔〜♪また来て新しいおもちゃに挑戦してくださいね(^^)/尚子

第5回 東の森の演奏会開催

待ちに待った演奏会当日です♪午後1時からの演奏会にぼちぼち人が集まり始めたところで演奏会スタート★ まずは博物館担当職員のよしふみさんのあいさつ。 急にお願いして申し訳ありませんでした。美しいメロディーにみんなうっとりです。時折聞こえてくる小…

明日はいよいよ演奏会♪

第5回 東の森の演奏会を催します♪素敵なクラシックの世界にどうぞ。当館福地公園側ピロティーにて13:00〜と15:00からの2回公演となっております。無料ですのでぜひお気軽にお越し下さい(^^)/ 尚子

団体のお客様

本日も当館へお越し頂きニフェーデービル。天気も曇っていたり、雨降ったりですが屋外展示場にてお弁当を食べている団体さんがいらっしゃいました♪ お時間があったらおもちゃ作り体験までできれば良かったのですが。。。またのお越しをお待ちしておりま〜す♪…

企画展示資料追加。

地元の収集家であります、池原直吉氏より「三輪車」を借用してきました。 この三輪車は4分の1の縮小サイズらしいのですが、池原さんが小学生の時に作って遊んでいたおもちゃだそうです。 この三輪車を後ろから友達に棒で押してもらって遊んでいたそうで、昔…

東中学校生徒来館

地元の中学1年生と2年生が今度転校してしまう友達のために思いで作りの体験にきてくれました。 みんな小さい頃から一緒なので、兄弟が離れちゃう感じでしょうか。。。小学校の時から遊びに来てくれていたので私もとても寂しいです。。。帰って来たら顔出し…

地元のお客様

地元の親子さん達もおもちゃ作りに来て下さるのでとても嬉しいッス〜♪そして国頭村からも。 折り込みチラシを見て来てくれたそうです★(折り込みしたかいがありました笑) ヨコダ君も講師として頑張ってくれています(^^)/本日もお越し頂いたお客様、ありがと…

クワの実

クワの実が付いていました。 まだ青々としていますが、色づく頃が楽しみです♪ だけど、木の実が付くところにはハブがいるかもしれませんので、注意してくださいね★ 尚子

マーニ以外でも

こんな感じで作れます。 小さいヤシの葉で作りました♪ かわいい〜です(*^_^*) 尚子

福地川清掃

今日も保さんが頑張ってくれていて、なかなかお手伝いできないのが心苦しいではありますが。。。 写真だけはバッチリ撮りに行きます(笑) 博物館横付近からの河口に向けての状態です。川岸のセイコノヨシを刈ってくださりだいぶ見通しがよくなりました。そ…

今日も大盛況♪

皆さん、真剣におもちゃ作りにハマってくれています(笑)ややこしいのを通り越しての達成感もなんとも言えませんしね〜♪みんなでワイワイ賑やかでした。意外と子供さんたちが上手なソリ作り。池原さんも平日も出勤なのに土・日まで。 何気にクロツグソリ作…

朝早くから。

地元の小学生とおばあちゃんが草あみ体験をしに来てくださいました!!ぜひ、ハブグワァーが作りたいとのことでまだ小学校2年生でしたが上手にアダンの葉で作っていましたョ〜(スゴイ) 作品撮るの忘れたァァァ(>_ 尚子

お客様

本日もたくさんのお客様がいらっしゃってくれました♪今帰仁村から身体障害者協会の皆さま32名が見学してくださいました。常設展示と企画展を見ていただきましたところ、昔にクロツグ(マーニ)でわっかをつくってエビ捕りをした話をしてくださいました。そ…

福地川清掃

中村さんがもくもくと草刈作業を進めてくれています。 河口側の川が見えるようにと、セイコノヨシを切る作業でした。今回は企画展も開催中なのであまり手伝うことができませんでしたが、日に日にきれいになっていく川原が楽しみです♪ 尚子

農泊のお客様♪

今回は栃木県の高校生の農泊があり、農家さんと一緒に当館へ見学&体験をしにきてくださいましたョ〜★ ハブグワァーの体験もゆんたくしながらも器用にきれいに仕上げていました。また沖縄来てね♪ 尚子

つつじ祭り開催中です!

今年は3月1日(土)からつつじ祭りが始まりました。ツツジもたくさんのツボミをつけているのでとても見ごたえがあります(*^_^*)ぜひ祭りにも来て下さい♪ 見事ですよね★ 尚子

沖縄やんばるアドベンチャーin東村

タイトルのイベントが昨日から東村で催されており、2日目の今日はチームで東村の立ち寄りスポットでクイズに挑戦していくというゲームがありました。当館もそのスポットの一つに入っており、ゼッケンを付けたハーエーしているお客さんで賑わいました(笑) …

企画展大盛況なり〜♪

初日は天気もよくて、つつじ祭り会場から来て下さったお客様と、地元の親子のお客様がたくさんいらっしゃってくださり忙しい1日を過ごすことができました(*^_^*)館内展示場にてハブグワァー作り体験 講師にはヨコダ君もお願いしてます。 外ではクロツグの葉…