yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハブケース掃除

今日鶴見さんがハブの大ちゃんと、ヒメハブの臭〜いうんちを片付けていました。ケースもキレイになってサッパリ☆気持ち良さそうです。 お話しは変わりますが、今日の午前中に東小学校の生徒が総合学習のため博物館で勉強していました。みんな熱心に鶴見さん…

県民体育大会 ウエイトリフティング競技

県民体育大会のウエイトリフティング競技が東村営体育館で開催されました。午後から少し時間をつくって見学に行きました。村民も結構来ていて、なかなかの盛り上がりを見せていました。村内からも池原勇次君や吉本祐君そして吉本久也君の3名が出場し、観客…

子猫・喜如嘉老人会

今日、村上さんが子猫を連れてきました。家の前に捨てられていたようです。まだとても小さく、ノミもたくさんついていてかわいそうでした。 かなり前から捨て猫や捨て犬が東村では問題になっています。しかし、今でもこうやって捨てられているのが現状です。…

ササゴイ保護

今日の午後1時頃ケガをしたササゴイが博物館に運び込まれました。吉元博さんが保護したようです。見てみると片方の足が折れている感じです。今日は鳥かごにエサと水を入れて安静にしてもらいます。明日動物病院に連れて行くでしょう。 肥後

ホウライカガミ苗寄贈

今日、宜野湾市在住の友寄登喜子さんから、ホウライカガミの苗20本の寄贈がありました。友寄さんは、東村川田福地の出身で、以前にもオオゴマダラの幼虫を持ってきてくれました。今回も、家族と一緒に来てくれました。有り難う御座いました。しっかり苗を…

ハイのエサ

今日アーキー兄弟が遊びに来ていました。暇そうだったので、シリケンイモリのエサであるミミズ探しを手伝ってもらいました。すると、5匹ほど捕まえて、その後に4㎝くらいのオキナワトカゲを捕まえました。このオキナワトカゲはハイのケースに入れてみまし…

ヌマガエル

最近、尚子さんがカエルを捕まえてきました。(すげっ)小太りでかわいいカエルです。この前役場で自分が捕まえてきたリュウキュウアオガエルとは大違いです。アオガエルはスマートではあるが、大きく骨っぽくてあまりかわいくなく私の好みではありません。 …

東小学校 稲刈り      体験

東小学校5年生等が8月に植えた稲がたわわに実り、今日午後から稲刈り収穫体験がありました。当初は去った日曜日に収穫する予定でしたが、あいにくの大雨で延期。1時頃に5年担任の大城先生が博物館に作業で使うため軽トラックを借りに来ました。そして、…

ガラスヒバァ

今日の午後5時頃、津嘉山建設の方よりガラスヒバァが持ちこまれました。話によると、事務所の中にいて飛びかかってきたのを捕まえたそうです。 ガラスヒバァは小さくてかわいい顔をしていますが、逃げられないとなると結構攻撃的になります。有毒ですが危険…

ハブ満足

今日、ハブの大ちゃんと大きい方のヒメハブにネズミを与えました。とても大きなネズミを食べた大ちゃんは満足顔です!!お腹も大きく膨らんでおり、動くのがちょっと難儀(おっくう)そうです(^^;) 今回の大きなネズミは、大ちゃんに4、5回咬まれてからよ…

またまたシリケンイモリ

今日の夕方頃、偶然イモリが脱皮しているところを目撃しました! 初めは「何かついてるなァ〜」と思っていたのですが、その何かがクルクルと動くではありませんか(>_

シリケンイモリが仲間に!

早朝に雨が降っていた日でした・・・出勤するとカウンターにシリケンイモリが8匹ほどいます。聞いてみると、鶴見さんが博物館の近くで集めてきたそうです(>_ヒメハブも食べようとはしませんでした。なので、このシリケンイモリ達を博物館の仲間に加えること…

浦添市神森小セカンドスクール

今日、セカンドスクールで神森小学校の生徒達が来館しました。みんな熱心に見学していましたが、やはりハブのケースが気になるようです。昨日から鶴見さんが入れていたカエルに、興奮したハブが噛みつくのを見れました。 昨日は、カエルが頭に乗っても興味が…

沖縄県オートキャンプ大会、ヤンバルクイナ展

沖縄県オートキャンプ大会が東村つつじエコパークで5,6日開催されました。今回で3回目をむかえる本大会、昨年に引き続き親子で参加してきました。土曜日の朝10時過ぎに受付をして、ゆっくりテントの設営をしました。昨年は3名用テントでしたが、今回…

今日は☆

今日は私1人出勤です。土曜日なのにお客さんも少なくとても静かです。何だか寂しいので、館内のヘビたちやイノシシのリュウを相手に独り言・・・(^^;) そして、大声で歌を歌いながら日記を書いていたらお客さんが!!ちょっと恥ずかしかったです☆五時頃、ア…

秋・・・

もう11月も4日になりました。最近、通勤途中にたくさんのススキが咲いているのが見られます。あまり秋を感じることの少ない沖縄ですが、道路沿いや畑などに、このススキが咲いているのを見て「秋かぁ」を実感します。 館内でも秋を感じれたらと思い、今日…

東村童話お話し意見発表大会  掃除

第30回東村童話お話し意見発表大会が村内3校で開催されました。有銘校において小学校低学年の童話大会、東校では高学年のお話し大会、高江校では中学生による意見発表大会です。結果は以下の通り村代表が選ばれました。近く開催される国頭地区大会へ出場…