yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展の取材☆

ただ今開催中の「☆おきなわ ふぉと ぽえむ☆」の取材に沖縄タイムスの通信員さんが来てくれました! ちょうど、主宰者の高橋佳世子さんが来られるとのことで時間を合わせていただきました♪ 通信員さんが質問をするスキを与えないくらい、高橋さんの思いがあふ…

山形県八幡小学校交流。

私が小学校6年生の時から始まりました、八幡の小学校との交流が今もず〜〜っと続いており、昨日沖縄入りした八幡と東村の小学生が見学に来てくれました(o‘∀‘o) お互い、まだぎこちないような感じもしますが(笑)、見学の後は海でのカヌー体験や民泊が…

北山学童さん来館。

今日は午前中から北山学童さん総勢77名が当館に遊びに来て下さいました♪一番の目的は川遊びだったようです(笑) いろいろあっての川遊び。引率の先生いわく子供たちは大満足したそうです(^_^)良かった。その後、屋外展示場にてランチタイム♪みんなそれぞ…

コスタスが咲いたョ〜♪

昨年に栃木の植物大好きな方から寄贈されたコスタスという植物が花を付けました! 挿し木で成長していたところ、先月の大型台風の塩害で一度やられてしまいましたが見事花を咲かせてくれました。 植物の回復力、生命力は素晴らしいです★ ●コスタス原産地:東…

ノグチゲラ保護区周辺草刈り作業

今日からノグチゲラを保護している築周辺の草刈り作業が始まりました。ノグチゲラ保護監視員の中村保さんとタクヤ君と私で作業します。 草も晴天と適度な雨のおかげさまでいっきに伸びています。 本日はココの草刈り。 やる前〜 あと〜 やる前〜 撮った角度…

写真展開催なり〜(^^)/

★おきなわ ふぉと ぽえむ★ 高橋佳世子 癒しの写真展 本日より開催です(o‘∀‘o)開館後さっそく地元の博物館近所のお姉様2人が来て下さいました♪ 夏休みに入っているのでたくさんのお客さんがくるかな〜〜?と思っていたらそうでもないのね。。。でも8月…

オキナワカブトムシ

前にサナギになっているところをアップしたオキナワカブトムシが成虫になって土の中から出てきましたぁ!! 小さなツノがかわいらしいオキナワのカブトムシです。今か今かと待ち望んでいたのでとっても嬉しいですね(笑) お先に大人になったノコギリクワガ…

夏休み企画展準備〜★

7月21日(土)から始まる★おきなわ ふぉと ぽえむ★ 〜高橋佳世子 癒しの写真展〜の準備をフォトコーディネーター・高橋さんと準備中です(^^) こ〜んな感じに仕上がりました♪ とっても雰囲気がGOODです。 高橋さんが撮った写真のDVDも上映しており…

福地川清掃〜♪

前々回の台風にて、博物館横を流れる福地川にたくさんの流木でつまってしまっていました。(まるでビーバーのダム状態(^^;)) 朝からタクヤ君と片付ける予定でしたが、いろいろ別の予定が入ってきてほとんどタクヤ君が頑張っていました。 完全にふさがれた場…

★連休★

今度の三連休。。台風も発生し、どうなるかと心配していましたが・・・・そんな影響ありませんでしたね〜(^^;)今のところ。。家族連れのお客さんがいつもより多く。今日は一日中賑やかになりそうな感じです。。。(o‘∀‘o) さて、土曜日からボーイスカウト…

アカマタに餌やり★

今日もいつものピンクマウスを5匹与えてみました。 来るかな来るかな〜? 人工芝の下に潜っていたアカマタさんがさっそく偵察にきましたョ! あっというまに「パクっ」 バクバク喰っています(>_ お腹空いてたんだね。。。 尚子

ノコギリクワガタ

前に屋我地の方から頂きましたノコギリクワガタの幼虫が成虫になって顔を出しました〜〜♪(祝) ノコギリクワガタは3匹の幼虫のうち、無事成虫になったのが2匹★1匹はサナギの時に死んでしまったようで、殻だけが残っていました(T_T) 成虫のうち1匹は大き…

ノグチゲラ取材★

東村ノグチゲラ保護条例ができて1年が経ちました。OTVさんがその後を取材しに来ております(o‘∀‘o) ニュースでよく見る古川アナウンサーに「おおっ!」と思いながら取材風景をパチリ☆ ノグチゲラ保護監視員の中村保さんがいつもの感じで説明しており…

カブトムシちゃん!

いよいよ成虫になったかぁ??? 上側の銀色に反射しているのが見えますか?なぜだかこんな感じにしか撮れませんでした(T_T)手前は脱皮したサナギの抜け殻だと思われます。 土から自分で出てくるまで何もしない方がいいんだよね?? 尚子

名護市天仁屋に行ってきました。

保さん、鶴見さん、たまたま東恩納さん(笑)と一緒に名護市天仁屋にオープンしました「蔓草庵」にお邪魔してきましたよ〜〜♪店主は島袋正敏さん。たくさんの古酒甕や収集されたお酒のボトル、酒造りに使われていた道具やお酒を入れる焼き物などが展示されて…

最近。。。

私事で申し訳ございませんが、最近1才になる子供がしょっちゅう風邪やら何やらでお休みしてしまい、鶴見さんやタクヤ君に迷惑をかけてます(>_ 保育園に入り始めの頃は病気をもらってくる事は多いはず〜っと覚悟はしていたのですが、まだ落ち着いてはくれな…

オオコノハズク保護

リュウキュウオオコノハズクを2羽保護しました。1羽はケガをしており動物病院へ搬送。 もう1羽は元気そうだったので放鳥したそうです。 久しぶりの野鳥の保護です。最近はめっきり減ってきていたので安心していたのですが(^^;) ※私はお休みしていたのでタ…

ヒメハブ脱皮★

こっちは動かないから写真を撮りました(笑) 皮もやっぱり太いですねぇ〜〜(^^;) ハブなどは脱皮後、ツヤツヤしており綺麗に見えますがヒメハブはあんまり変わらないもんなんですね。来週掃除しよ〜っと★ 尚子

オオウミウマが!!

また赤ちゃん産んでる〜〜(o‘∀‘o) タクヤ君が今朝数匹の赤ちゃんを確認したそうです。 すごい〜〜!結構短いスパンで子供を作るんですね。 画像も載せたかったのですが、撮るのが結構難しいです(笑) 今回は子供たちが一気に出たら海に放流してこようと思っ…