yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休館日のお知らせ

みなさん、こんにちは。 いよいよお正月まであと4日ですね....早い。 さて、当博物館ですが明日12月29日から1月3日まで年末年始のお休みをいただきます。ご迷惑おかけしますがご協力の程よろしくお願い致します。 また、年を明けてすぐの1月8日…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 今年ラストの「今日のコンスケ」です!! 近くで道に出た枝の伐採作業をしていたので切った枝を分けてもらいました。 業者さんありがとうございました!! 石原

メリークリスマス!!

クリスマスがやってきましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 博物館ではカメ吉の周りをクリスマス仕様にして楽しんでいます(笑)。 ▲カメ吉、ちょっと置かせてね~。 皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい。 石原

博物館周りの鳥たち

みなさん、こんにちは。 今日は博物館の周りで見れる鳥たちを一部紹介したいと思います! ▼センダンの実を食べにやってきたヒヨドリ。頭のホワホワした毛が可愛いですね。 ▼こちらの鳥はシロハラという渡り鳥で白いお腹が特徴です。今は他の鳥とけんか中。 ▼…

12月に入りました⛄

みなさまご無沙汰しています。12月ですね。 最近は、沖縄も冬らしい気温になり毎日寒いです(^-^; コンスケも・・・ ぶるぶる⛄ 土の上は寒そうなので、、剪定後の葉っぱを投入してみました(*^^*) すると、、コンスケは葉っぱのベッドを自作!器用なんですよ~…

11月23日(土)は休館日です🐗&周辺の花たち🌸

休館日のお知らせ 11月23日(土)勤労感謝の日は、公休日のため 休館日です。予めご了承下さい。 みなさん、見てください なんと、博物館の外に桜が咲いていました。(撮影:宮城) 秋に咲く桜、不思議です。 博物館外のブーゲンビレア並木も鮮やかで綺麗です。 …

秋の博物館周辺&カメ吉日記

皆さん、こんにちは。 11月に入り朝晩、肌寒くなってきましたね。 さて本日は博物館周辺で見られる植物を紹介します。 トックリキワタ よく街路樹などで見られますね!11月にかけて綺麗なピンク色の花が見頃です。 別名:酔っ払いの木(ヨッパライノキ)スペイ…

ヘビのエサやり

みなさん、こんにちは。 今日は博物館で飼っているヘビたちに月に一回の餌やりをしました! (※今日の写真はちょっとショッキングなものになると思うのでお気を付け下さい。) ▼咬んで毒で弱らせてから・・・・ ▲丸呑み! ▲アカマタも小さい口で・・・パクリ!…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 11月に入り、大分寒くなってきましたね。 博物館周りはまだまだセミが鳴いています。。。 それではさっそく今日のコンスケです!! ▲お休み中zzZ… ▲ごはん? ▲ごはん!ごはん! ▲なんだ、ごはんじゃないのか。 このあと、いつものご…

11月3日(日)は休館日です

みなさん、こんにちは。 11月3日(日)文化の日は、休館日となっております。 宜しくお願いします。 またまた新メンバーご紹介します☺ 当館受付に展示しているのは・・・ タイワンキンギョ 学名:Macropodus opercularis 分類: スズキ目 ゴクラクギョ科 (参考…

本日はハロウィンですね🎃

皆様、こんにちは。 『楠原愛美 写真展~ひがしんちゅ2019~』は、 本日までの開催となっております。 17:30最終受付ですので、まだご覧になっていない方は、 ぜひあいちゃんの心温まる写真たちに癒されに来てくださいね♪ 本日限定博物館は、 ハロウィン仕…

お客様🦎

先日の博物館へ来たお客様。 アオカナヘビの子ども。こんにちは! 小さくてかわいい! ブーゲンビレアと一緒に。インスタ映え。 皆さんも博物館を訪れた際は、色々な生き物に出会えるかもしれません☆

新しい仲間紹介🐟♪

秋ですね 沖縄はまだまだ夏日が続いております。 さて、博物館の新しい仲間たちを紹介します(*^^*) ◎オオクチユゴイ 沖縄方言:ミキユー @福地川 村民の方より。夏に寄贈して頂きました☆ エサを食べる姿が可愛いんですよ!かなりのガチマヤー(食いしん坊)で…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 久しぶりのコンスケです。 ▲ちょっと毛が伸びてきたね~ ▲外にある葉っぱが食べたいコンスケ ▲今日のベストショット!!かわいすぎる!! 今日もコンスケはかわいいです。 石原

川の生き物たち

みなさん、こんにちは。 10月に入ってからは朝と夜が涼しくなってきて秋を感じられる季節になってきましたね。気温差のある日が続くと思いますのでみなさんも体調にはお気を付け下さい。 今日は博物館近くの川の生き物たちです! ▲トントンミーだ!かわいい…

ベンケイガニ脱皮!!

朝出勤したら、ベンケイガニが脱皮していました! ▲2匹になってる!! ・・・・あ、脱皮か。 ▲赤かったのに・・・ ▼青黒くなってる!! ベンケイガニは大きくなるとこんなに体の色が変わるんですね~。 不思議。 石原

写真展『ひがしんちゅ2019』の様子☆

東村在住、楠原愛美さん(あいちゃん)の写真展開催中です(^^♪ 【期間】2019年10月1日(火)~10月31日(木)まで 【時間】10:00~18:00(最終受付17:30まで) ※毎週月曜、10月15日(火)休館日 東村の方々が多く来館されています~(*^^*) ありがとうございます!!…

お知らせ☆「鷹野晶敏写真展 やんばるの生 知られざる美」HPで見れます♪

皆様こんにちは。 大好評だった夏休み企画展「鷹野晶敏写真展 やんばるの生 知られざる美」の写真が、鷹野さんのホームページで見れます♪ 『遠くて見に行けなかった…』 『また鷹野さんの写真が見たい!』 と思っていたファンの皆様お待たせしました(*^^*) ☆…

企画展のお知らせ~楠原愛美写真展『ひがしんちゅ2019』~

みなさんこんにちは。 10月の企画展のお知らせです。 大阪府出身東村在住、あいちゃんこと『楠原愛美』さんの初個展(写真展)を開催します!(^^)!★☆東村で地域おこし協力隊や移住相談員として活動している傍ら、村内のおじーおばーや自然に目を向けた、見る人…

台風17号接近の為臨時休館いたします。

台風17号接近のため、午後3時30分より当館は臨時休館といたします。 明日9月21日も台風接近のため1日休館いたしますので、ご了承ください。 東村立山と水の生活博物館

オオウナギ脱走事件★

今朝出勤すると、スタッフが走っていました。 慌てているようなので「何事~?」と話を聞いたら ウナギが外に飛び出しているとのこと。 なんとオオウナギが水槽から飛び出してカピカピになっていました(>_<) まだ呼吸をしていたのですぐに水槽へ! 水槽のフ…

☆学芸員実習☆

皆様、ご無沙汰しております。 今週は、学芸員実習の大学生が実習中です。 毎日、暑い中がんばっていますよ~(^^)/ 🐢★★★ あと2日頑張ってね~! コンスケも応援しています!(^^)! 久しぶりの登場!!凛々しいでしょ? ♡♡

サンサンピクニック開催

今週、9月1日(日) 東村立山と水の生活博物館にて サンサンピクニック第2弾を開催いたします☆ ★時間:10:00~16:00まで 皆様のお越しをお待ちしております!

名桜大学生インターンシップ

今週は、博物館に名桜大の実習生が来てくれましたよ。 館内清掃や動物のお世話をして頂きました~(^^) カメ吉の餌やり オオウナギの餌やり 短い期間ですが、東村や博物館の事たくさん学んで今後の学生生活に活かしていってくださいね。 お手伝いありがとうご…

オオウナギです

みなさんご無沙汰しております。 当館でもファンの多い、オオウナギです。 びっくりしないでね。笑 休憩中~ こどもたちにも大人気(*^^*) たまに出てきて合図してくれますよ~

本日のお客様

鷹野晶敏写真展「やんばるの生 知られざる美」 本日のお客様(^_-)-☆ 東村役場より。鶴見課長と大城さんご来館~ ありがとうございます(^^) 鶴見課長は、ホンハブの写真がお気に入りのようです。 そして、写真家の熊井健さんもご来館されました~ お二人揃っ…

ハラビロカマキリ♡

本日も、鷹野さん写真展に多くのお客様が来館されています~(^^♪ みなさん、ありがとうございます♡♡ by ハラビロカマキリ ↓鷹野さんがステキな写真を撮ってくださいました!感謝★スタッフお気に入りの一枚です。 撮影:鷹野晶敏 ※写真の無断転載、無断使用は…

第二回 やんばるジュニアつつじクラブ開催♪

皆様、こんにちは。 第二回やんばるジュニアつつじクラブ ~8月3日(日)~ 開催しました(*^^*)★ 今回は、「コケ玉作り」をメインで行いました。 完成作品!! ★つつじクラブ生徒作品★ これから花が咲くの楽しみですね~(*^^*)♡ **********【お知ら…

「やんばるの生 知られざる美」アンケートコーナー♬

皆様、夏休みはいかがお過ごしですか? 博物館 夏休み企画展 「鷹野晶敏写真展 やんばるの生 知られざる美」 大好評です(^^♪ 県内外、外国からもお客様が来館されています。 皆様、ありがとうございます(*^^*)★☆ さて今回、鷹野さんの写真展用アンケートコー…

コケ玉試作中~♪

第2回目のつつじジュニアクラブに向けて、コケ玉の試作品作り☆ 初挑戦のスズナリ!! 博物館周辺の植物を使用しました(^^♪ ハイ♪出来上がり! 上手く出来ました~ byスズナリ