yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回やんばるジュニアつつじクラブが開催🌸

2月27日㈰、第3回やんばるジュニアつつじクラブが開催されました。 今回は、講師の久高さんの研究所にご招待いただきました。 久高さんのつつじの鉢上げのお手伝いや、展示会にむけて鉢の最終チェックを行いました。 展示会に向けて会員のみなさんがんばりま…

コンスケとイノスケへのプレゼント♥

いつも、村民、県民の方より差し入れをいただいているコンスケたちですが、 今日は東村文化スポーツ記念館のシマブクロさんより敷草の差し入れをいただきました !(^^)! ありがとう~~~ イノシシたちのベットになるので助かります☆ 興奮したコンとイノが力…

新緑★

博物館周辺の山です。 新緑が始まっていますね(*´ω`*) ここでは、いつもこのクスノキから始まります。 晴れたら新緑撮影に行ってみようかな~🎵 尚子

リュウキュウバライチゴの花

東村内では、リュウキュウバライチゴの白く可憐な花があちこちで咲いているのが見られます(^^♪ 小ぶりな葉っぱもかわいいですよね~ 赤紫に熟した実を久しぶりに食べてみたいです💕 尚子

不思議な格好🐸

みなさん、こんにちは。 公園で安らかそうに亡くなっているオキナワアオガエルを発見しました。 ▲穏やかな顔をしています。 ▲人の手が加わったかのような座り方。 ▲お風呂に入ってくつろいでる? なぜこんな格好になったんでしょうか?いろいろな想像が膨ら…

キヌラン

東村村内の農道沿いにはこのような花が咲いていましたよ♪ キヌラン 学名:Zeuxine strateumatica(ラン科)撮影:2月5日 九州南部から琉球にかけて分布しているランだそうです。 小さなランなので、注意しないと踏んずけてしまいそうでした 目が慣れてくる…

緑のふるさと協力隊 ボランティア2022年2月

みなさんこんにちは。 緑のふるさと協力隊ボランティアのななほさんが博物館ボランティアに来てくれました。 この日が、彼女の博物館ボランティアラストdayでした。 ★ミナミイシガメのカメ吉とギンブナの水槽掃除中 ★博物館の掃除 1年間、博物館の色んな仕事…

カンヒザクラ

博物館周辺にあるサクラの花のほとんどが新芽に代わってきていますね。 私の中で、今年一番だなっと思ったサクラの木がありました。 福地川海浜公園付近の農道沿いにあるカンヒザクラです。 木は大きくないのですが、いつもたくさんの花を付けます。 今年博…

キームムの花🌸

みなさん、こんにちは。 公園のキームム(毛桃)に花が咲きました!! ▲きれいですね~ ▲蜜を吸うためでしょうか。ミツバチがやってきています。 ▲毛虫もひっそりと・・・。 小さい木ではありますがしっかり花が咲いていてきれいですよ~(*´▽`*) 公園に遊びに…

企画展最終日☔

みなさんこんにちは。 企画展『東村の自然写真展』『調査報告 有銘ノロ殿内より出土した和鏡』最終日でした。 とくにノロの和鏡に興味、関心を持つ方が多いように感じました。 はるばる、チラシを目にした方が来てくださったり・・ 多くの村民の方も来てくだ…

ハマスナホリガニ

みなさんこんにちは。 本日は村民のKさん親子が、『見てください!!珍しい生き物見つけました~~』 と来館されました。 なんと!! ハマスナホリガニHippa truncatifrons という不思議な生き物でした。 沖縄方言:カーミーグヮー というそうです。 奇妙だ…

カメたちの日向ぼっこ

みなさんこんにちは。 週末は、久しぶりに太陽が顔を出していたのでカメさんたちの日光浴を行いました。 ミシシッピアカミミガメの亀次郎さんの甲羅が脱皮していました。 (撮影:宮城) ミシシッピアカミミガメ 爬虫綱 カメ目 ヌマガメ科 Trachemys scripta e…

ハクサンボク

お花が続きます。本日ご紹介するのはこちらです。 林縁の深い緑の中で白い花がとても目立ちます。 ハクサンボク(スイカズラ科)Viburnum japonicum var. japonicum 産地が沖縄本島中北部の非石灰岩地に限られているそうです。 参考文献『沖縄植物図譜』(財…

ケラマツツジ

東村内あちらこちらのケラマツツジが咲き始めています。 花がモリモリのケラマツツジがきれいですよね。 つつじ祭りにも期待が高まります( *´艸`) 尚子

リュウキュウアサギマダラの乱舞

最近、博物館周辺にリュウキュウアサギマダラ(マダラチョウ科)Ideopsis similis (Linnaeus)の大群がいます。 中央のつる性植物にくっついています。 1月末には20頭くらいのコロニー(集団)が間隔をあけて3つくらいありました( ゚Д゚) カンヒザクラの花の蜜…

コンスケの足長おじさん2

去った月曜日、軽トラがイノシシ小屋の前から走り去りました。 そしたら小屋の前にかぼちゃの差し入れが(*'ω'*) ひとつはコンスケが食べていました。 どこのどなたか存じ上げませんが、いつもありがとうございます! リンゴは日曜に女性の方からの差し入れで…

本日は燻蒸のため休館中

本日は燻蒸のため休館中ですが、福地ダム周辺のカンヒザクラの花がたくさん咲いています。 ダム付近で一番大きいカンヒザクラです。毎年たくさんの花をつけていますよ(*'ω'*) 坂の途中の所も咲いてきました🌸 最高のお花見日和です。 尚子