yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験2日目。

本日も張り切ってお仕事しております。午前中は草取り〜最初乗り気では無かったのですが、意外に黙々、丁寧に取ってもらって作業も早かったです(笑)午後は公園の池掃除と、明日のリース作り講座のための材料集めに行ってきました(*^_^*)可愛いマツボックリ…

職場体験と剥製仕上げ

本日から職場体験で子どもたちが来てくれています。朝の開館前の清掃を済ませてから、以前にてっぷ先生と作成していたアカショウビンの剥製に 目を入れる作業を手伝ってもらいました。 ふだん、なかなか見る事の無い剥製の制作過程をみてもらえたのでいい刺…

ハロウィン用リース作り(試し)

近々リース作りがあるので、講師であるえーりーは子どもたちと練習していました♪しかも事務所のすみっこで(笑) 画像が横になってしまいましたが、子どもたちの作品です。 こちらは講師作。素材は東村で落ちていた松ボックリやモクマオウの木の実、サンニン…

掃除と自然観察

こんにちは、学芸員の金城です。 沖縄各地でヒガンザクラが季節外れの花を咲かせているようですが、 博物館の桜はというと‥ ▲博物館の桜も狂い咲き 不思議なお天気に桜も不思議な行動?をしているようです。 さて、お天気のよい日は外作業をするのですが、 …

いつでも心は子ども

▲夏もそろそろ終盤です(ノコギリクワガタの死骸) こんにちは、学芸員の金城です。 連続の台風で公園の木がボキボキ折れていたので 剪定をすることにしました。 モモタマナの木が金城でも登れそうだったので 数年ぶりに木登りしてみることに(笑) ▲脚を枝…

ヘビ類のケース掃除

本日は朝から大仕事です★先日脱皮したアカマタと銀ハブ、ついでにウンチをしていた本ハブのケース掃除を恵さんと汗だくになりながら頑張りました(^^;) 本人はかくれんぼ中です(笑) 抜け殻が綺麗だったので状態は良好なようです。今日は本ハブさんがとても…

民泊の生徒さんたち

本日もたくさんの民泊の生徒さん達が来てくれて、当館はにぎやかでございます(*^_^*)雨が続いており外でも遊べなかったので、指ハブコーナーが大人気です★えーりーねーねー?が優しく指導しておりました(笑)最初はみなさん、難しくてできん〜などの言葉が…

台風後の珍事件

台風後の珍事件。朝、博物館へ向かっていつもの道を通っていたら何だか違和感のある木の棒が落ちていました。近づいて見てみると、なんと!オオウナギさん(笑)こんな道の真ん中に寝ていたら危ないですよ! おそらく道の側のU字溝から上がってきたのかな〜…

博物館開館しております。

台風25号のケーシ(返し)風がまだ強いですが、暴風警報の解除と村民からの要望があったので本日も元気よく開館しております(*^_^*)ときどき、5分くらいの停電があったりしますが、停電が継続になれば臨時休館となりますのでご了承ください。ご来館の際は…