yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展「宮里藍写真展vol2」最終日

当館にお越し頂いた皆様、大変ありがとうございました!!3月4日(金)から始まった企画展も本日で最終日でした。この1ヶ月のうちの来館者数が、1,868名。お客さんの中には、藍ちゃんの熱狂的なファンの方、地元の方、内地からお越しの方、ツツジ祭り会…

福地公園♪

たくさんのお客さんでとても賑やかです(^^) 週末、家族で遊ぶ姿を見るととても和みますね♪ ぜひ天気のいい日は福地公園で遊んでください★ たまにお弁当を食べている家族もいます。 あ〜、私も公園で遊びたいィ〜〜(笑) 尚子

ヨウテイボク!!

有銘ガソリンスタンドに咲いているヨウテイボクを撮ってみました(^^)/コレは白い花ですが、ピンクや紫のやつもあるそうです。マメ科ハマカズラ属。インド原産地。3〜5mになる常録高木です。2〜3月に花を咲かせるので今が見頃。。。かな?(^^;)笑 仲村

新・ヒメハブがやってきた!!

みなさん、こんにちは★この度新しく博物館の仲間に加わった「新・ヒメハブ」です♪ ん?ケースが一緒だけど前からいたヒメハブは?実は〜〜、昨日宮城先生から当館に連絡があり「名護博物館が腕より太いヒメハブ捕まえてるけど、そっちで飼わないね〜?」との…

演奏会続きの記事です(^^)/

先月、当館にて催した「北の国からヤンバルの森へ−特別野外ライブ−」の記事が先日、3月13日の琉球新報に掲載されました(o‘∀‘o)名護の通信員の方が来られており書いてくださいました♪ 嬉しいです〜(*^_^*) それからもう一つ。今朝、東村宮城にあります「魚…

第2回「東の森の演奏会」

アンサンブルアフェットの皆さんです。 曲の紹介やお客さんとのやり取りをしながら、素敵な音を奏でています♪今回は午後に2回、演奏をしました。1回目はお昼時だったので、ベンチテーブルで弁当を食べながら聴かれているお客さんもいました(^^) 午前中に雨…

いよいよ明日!!

第2回 「♪東の森の演奏会♪」が催されます(^^)/皆さ〜ん!!無料です!ぜひお越し下さい。演奏は午後1時からと午後3時からの2回公演★ささやかですがホットコーヒーを用意させていただきます。気軽に聴くことができますよ〜(公園でご飯食べながらでもいい…

報告会に参加してきました

おととしの11月1日に当館も協力した(中村保 氏案内)「みんなで学ぼう名護・やんばる講座」の報告会に行ってきました。もうあれから2年が経つんですね。時の流れは早いです。 この事業は名護博物館さんが「美術館・歴史博物館活動基盤整備支援事業」を受け…

東幼稚園来館♪

本日はお弁当会の東村幼稚園児のみんなが来てくれました! お日様も少し見えるので、福地公園でのお弁当会です♪ 今日は風が強くて少し寒いですが、子供たちは楽しそうです(^^)/ 弁当会の前にみんなの先輩になる藍ちゃん写真展を見学していましたよ★ その後、…

東村平良区老人会「ほがらか会」

地元の老人会の皆さんが藍ちゃんの写真展を見に来てくれました(o‘∀‘o) 東村で頑張ってきた皆さんのおかげもあり、藍ちゃんというスーパースターも生まれたと思います。心配は無用かと思いますがいつまでもお元気でいてください!! 尚子

本日は開館しております!

アルバイトに来てくれたエーミーを祭り会場に連れて行くときに撮影しました(^^)/ 白いツツジはつぼみがまだたくさん残っています。 役場近くのツツジはもう満開★ 会場の方も来週には満開の予定らしいです(^^)ぜひお越し下さい!そして当館の企画展にもぜひお…

大地震、津波警報

昨日、東北地方で大地震、大津波があり、沖縄本島も津波警報が発令され当館も閉鎖いたしました。 当館の近くには川があり、もし大きな津波が来た時の事を想定して警報が発令された場合は閉館しております。 つつじ祭り会場からお越し下さったお客さま、大変…

つつじ祭りパート3

ツツジ祭り園内にはツツジのお花以外に「アオバナハイノキ」 が1本満開になっております★近くからも綺麗なのですが、遠くから見るとかなり目立ちます! 他には、「シャリンバイ」方言名「ティカチャー(東村)」 どちらも染料に使われた樹木です。 尚子

つつじ祭りパート2

この間、チラシ配りに行ったらちょうど西原高校のマーチングバンドが演奏していました♪ 仕事中に見れるなんてラッキ〜〜(^^)/ ミュージカル風な演奏もありましたが、一糸乱れぬ演舞はさすがです! チラシ配りの効果??があってかちょくちょくお客さんが来て…

浦添市老人クラブ来館★

今日は朝から晴れてて気持ちが良いですね♪ こんな気持ちの良い日に、団体のお客さんが来て下さいました(o‘∀‘o) いつもお世話になっている老人クラブの皆さんです! 本日も外のテーブルベンチにてお弁当を食べた後、館内を見学していただきました♪ 今日から3…

ハクサンボク

ツツジ祭り会場のツツジはあまり咲いてはおりませんが、ヤンバルでは自然の花はたくさん咲いております(o‘∀‘o) 今日紹介するのはハクサンボク。当館に向かってくる道ばたに咲いていました。先週が満開でしたョ〜♪ ハクサンボク(スイカズラ科)。 マツ林や山…

ツツジ祭り会場

はっきり言って、ツツジがすこ〜〜〜ししか咲いていません(涙)なので当分は入場料無料だそうです。 入ってすぐのところで毎年お店を出している、「キジムナーハウス」さんにちょこっとお邪魔してきました♪(チラシ配れよ〜) 商品はこんな感じ! かわいら…

宮里藍写真展初日★

チラシ配りをしようと張り切ってツツジ祭り会場に出発! ??あれ??人が少ないなぁ(^^;)オープニングセレモニーで保育園児や幼稚園児がエイサーなどを踊っていました♪ 次は婦人会の踊り〜〜の時に私の母を発見!近づいていくと隣のおばさまに「人が少ない…

企画展準備完了!!

明日からはじまる企画展「宮里藍・写真展Vol.2」の準備が〜〜〜〜〜〜やっとできました(>∀ たくさんの写真を借りてきています! そして立派な優勝トロフィーも見物です!! 明日3月4日(金)から3月31日(木)まで展示しておりますのでぜひお越し下さい…