yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2004-01-01から1年間の記事一覧

御用納め

午前中、新年早々の成人式の会場準備、午後は博物館の外周りの掃除をしました。あいにくの雨で、作業も少しうっとうしい気持ちでやりました。村さん、えみー大変お疲れ様でした。オープン後初めての年末大掃除、1日、2日では完全とまではいきませんが、ど…

写真展準備

今日はひそかに私の誕生日です。えーみーに「おめでとう」のお祝いの言葉をいただきました。誕生日だからといって、特に業務が変わるわけではありません。新年からの新しい写真展に向けての展示準備をやりました。マレツキー写真展、第2弾であります。70…

ホームページリニューアル

メリークリスマス! 今年も残りわずかとなりました。そろそろ大掃除。ホームページも少しすっきりさせようと、リニューアルしてみました。改良したのは、 1.メニューを整理して1カ所にまとめた。 2.検索窓を設置。 3.子供たちのへプレゼント、「YAHOO…

ヤンバルクイナ

午前中、高江の方に先だって浦添市立仲西中学校の生徒さん達が作ったヤンバルクイナ交通事故防止の看板残り1枚を設置してきました。小雨まじりの山道では、シリケンイモリたちがあちこちで道路を横断していました。 高江の国頭村との村境近くに山甌(やまが…

ヤンバルクイナ交通事故防止看板設置

19日に浦添市立仲西中学校(校長:古堅宗男)の3年4組の吉本真奈美さん、大村鮎美さん、浦崎るり子さん、吉元比奈子さん、久保田亜矢さんの5名と総合学習主任の飯塚悟先生ほか「ヤンバルクイナを守る獣医師会」の長嶺隆先生らが来館し、一緒に午前10…

宮里聖志プロゴルフツアー初勝利!

今日は、午前中浦添市の仲西中学校の生徒達が東村を訪れヤンバルクイナの交通事故防止の 看板を高江の方に設置してきました。その報告を詳しくしようと思いましたが、東村にとってビッグニュースが入ったので、後日写真入りで報告します。 なんと、今日は宮…

高江校陶芸窯だし

今日、高江校の陶芸の窯だしがありました。教育委員会の玉城君と博物館の村さんが取材に行ってきました。その取材報告によると、去った12月10日に行われた本焼きは、午前7時に始まって最終的には翌日の朝5時頃終わったそうです。そして、今日はその作…

アオウミガメ

昨日午後に、役場企画観光課の職員から「平良の浜にウミガメが打ち上げられているよ」との情報を受け、早速現場に行ってみると発見場所は、国道331沿いの海岸、平良と伊是名の間で、推川の河口南50m付近でした。写真を数枚とってメジャーで大きさを測…

フ ク ロ ウ

今日は、フクロウ(アオバズク)のふくちゃんに鶏肉のエサをたべさせました。口もとに鶏肉を持っていきました、そしたら、ふくちゃんが口をあけてくれたのでうれしかったです。美味しそうに食べていました。持ちこまれた日は、止まり木にもとまれなかったけ…

ヤンバルクイナを交通事故から守るための看板を設置したいと、浦添市の仲西中学校からFAXをもらい、近々設置場所を相談するために東村にきます。生徒が力をあわせてりっぱな看板を3枚製作したようです。6月頃事故のあった高江の土地改良近辺に設置して…

団体客見学

今日は、名護市から35名の団体見学のお客さんが入っていました。そしたら立て続けに45名と20名の団体が来館し大にぎわい。案内と説明も大忙しでした。なかなか楽しんでもらえたようです。(む)

アオバズク

村民からの電話で、ケガをしたフクロウがいる、ということで現場に行ったところ、アオバズクと思われる鳥で、足から出血していたので、とりあえず博物館で保護して様子をみることにしました。 図書室では朝から近所の小学生たちがパソコンにむかっています。…

高江校本焼き

今日は高江校で、焼き物(陶芸)の本焼きが行われています。午前中、村さんに様子を見に行ってもらいました。教育委員会の職員も早朝からお手伝いに行っています。7時に火入れをし、夜の7時頃に1000℃まで窯の温度を上げるそうです。その後、深夜1時頃…

ハブ水槽掃除

午後、村さんは隣接する福地公園の草取りをしています。しつこいツル状の草で公園の園路に侵入してきてけっこう大変です。帰化植物で根っこが少しでも残るとすぐ再生してくるようです。頑張ってください。 自分はといえば、いろいろ文書の処理をしてアカマタ…

学対実践報告会

今日は、村の学力向上対策委員会の実践報告会が東小中学校でありました。午後2時からの公開授業のあとに、体育館で全体会(実践報告会)がありました。最初は、東小中学校生徒による合唱、小学校高学年によるエイサーが披露されました。児童生徒ともに、生…

有銘案内板

ちょっと前の話しですが、11月28日に、東村有銘と名護市源河を結ぶ県道14号線のロードパークに有銘の案内板を立てました。有銘区民有志で作った有銘ネットビューローの活動の一環として、観光のお客さんに東村の入口としての有銘を知ってもらうために情報発…

ヤマガメ

開館前に役場に文書整理や郵便の送付等でいきました。日曜日開催される、村学力向上対策委員会(学対)の実践報告会の準備で指導主事の先生をはじめ職員が忙しそうにしていました。少し手伝いをしている間に、庁舎のガラス窓に鳥のぶつかる音がしました。よ…

名護市運天原老人会一行来館

午前中に名護市の運天原の老人会の皆さん45名が来館しました。字の書記さんに引率されて入館、エントランスホールで少し説明を受け早速見学、とても元気でわいわいがやがや楽しそうに見学、時折「このヤマシシは本物ねー」とか「懐かしいさー、私達が昔使…

昨日は、休みをとり「健康と福祉祭り」に参加しました。午後から会場入りして、舞台の部の寸劇にでました、オバー役で終始腰をかがめて演技をしましたが大変でした。でも、どうにか上手くでき、お客さんに喜んでもらえたようでやれやれでした。準備・本番と…

ヘビちゃんスッキリ

今日は朝から、ヘビたちの入っている水槽を洗い、内装をリニューアルしました。これまでは、小石を敷いていたのですが、見やすさと掃除のしやすさから人工芝にかえました。清潔感があって、緑の中にヘビたちの姿も映えて上等です。ハブの大ちゃん(大きいの…

ヘビたちへエサあげる

今日は中部の爬虫類専門ショップへハブたちのエサを購入にいきました。少し忙しくてしばらくまともなエサをあげていないのでみんな「やーさ」している状態です。すこし多めに食べさせようと思います。ハブ(大)はネズミ3匹パクリ、ヒメハブ(大)もネズミ…

今日は、淡々と業務をこなしています。芸術祭の報告文書の提出や残務処理。村青少年育成協議会の賞状書きなどなど・・・・。溜め込んでいたので少ししんどいです。ところで、インターネットをのぞくと我らが宮里藍ちゃんは、最終戦の初日期待どおり頑張って…

藍ちゃん今季5勝目

またしてもやりました、我らが宮里藍ちゃんが今季5勝目をあげました。 今季のツアー賞金女王の夢を次の最終戦までつなぎました。最終戦も勝って賞金女王ということはとても難しい挑戦だと思いますが、ミラクル藍ちゃんならもしかしてという期待を持たせてく…

講座2日目

昨日は、PRAファシリテーター養成講座の2日目で、初日にまとめたテーマにあわせてグループをつくり、村内のキーパーソンに話しを聞いたり、街頭インタビューをして、さまざまな視点から問題を掘り起こし情報をまとめていく作業をしました。何を誰に質問する…

PRAファシリテーター養成講座

昨日から博物館の研究室で「PRA(参加型地域情報調査)ファシリテーター養成講座」が開催されています。集まった村内外の参加者19名は、なじみのない言葉に「なんだろう?」という感じで始まりましたが、参加者同士グループを作ってみんなでテーマを考え、ア…

高江小中学校 素焼き

午前中、高江小中学校に行ってきました。高江校と言えば、以前から焼き物ができる学校としてけっこう有名で、登り窯が学校にあるんですよ。焼き物を授業に取り入れ、児童生徒、先生方が一緒になって土づくりから、作品作り、焼き上げまで年間を通してやって…

名護市屋我地我部区の皆さん来館

午前中11時頃に名護市社会福祉協議会の大型バスで名護市屋我地我部区の皆さん14名が来館しまいた。年配の方々を中心とする皆さんで、エントランスホールで大まかな説明をして、ゆっくりと展示を見学してもらいました。昨日の高校生とは違い、昔懐かしい…

名古屋の修学旅行生

今日は、やんばる自然塾の案内で、名古屋の中京大学付属中京高校の生徒約40名が博物館の見学にきました。前半は男子生徒、後半に女子生徒と2組に分かれての見学でした。一通り館の概要などを説明して自由に見学してもらいました。やはり興味をひくのはハ…

有銘校学習発表会

11月14日(日)午後2時より、東村有銘小中学校で学習発表会が行われ、生徒たちによる三線、合唱、童話、意見、英語、踊り、演劇などが披露されました。会場の有銘校体育館には、父母のほか地域住民の方々多数が訪れ、子供たちの日頃の練習の成果発表を楽しみ…

墨で遊ぼう パート2

県芸術祭東村移動展特別企画、墨絵ワークショップ(前島アートセンター企画・伊江隆人講師)2日目、今日も約30名の村内小学生を中心に結構たくさんの参加がありました。アダンの木で細い筆と太い筆を約1時間かけて作り、いざ描こうとするとあいにくの雨…