yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農泊の生徒さん達が来館★

昨日、今日と大阪の高校生達が農家さんたちと一緒に見学に来てくれました〜(^^)/ ちゃっかり写っちゃってる私(笑) とても楽しい生徒さん達でした。カウンターに展示しているオオムカデにみんなビックリしてましたよ! 沖縄に来る前に大阪は雪が降っていた…

さくら〜〜♪

みなさ〜ん!カンヒザクラが咲いてますよ〜!! サクラが咲くと「もうこの季節か。」と感じます。 沖縄のサクラは1月下旬から(たまに中旬)2月の頭にかけて咲きます。ひとむかし前、私が大学の入学式に行ったとき、ソメイヨシノがとても綺麗に咲いていまし…

またまたハブケース掃除★

ま〜〜〜た!ウンチしちゃってたよ(笑) この間ハブちゃんのケースは掃除したばっかなのに〜〜。多分前回の掃除の時に刺激されたのかもね。ふぅ〜スッキリ(^^) ハブちゃんの後は、ヒメハブちゃん。いつもよりはカワイイウンチでした(笑)移動中〜〜 はい!…

やんばる3村たまて箱

東村ノグチゲラのすむ森 〜自然観察船で巡る亜熱帯照葉樹林観察とノグチゲラ保護条例〜という講座を鶴見さんのガイドで催しました!! この間当館の日記に載せた下見の本番です(^^)/ 9時に集合し開講式〜運営委員会のスタッフさんがヤンバルの特徴を教えてく…

タンカンの差し入れ♪

いつもお世話になっております! やんばる自然塾の塾長さんからたくさんのタンカンをコンスケにと頂きました(*^_^*) ポリバケツいっぱいのタンカンです。 落ちてしまったのでしょうか?見た目は良いのに廃棄されるタンカンたちだったようです。捨てるのは「…

辺土名高校環境科1年生

の生徒さんたちが見学に来て下さいました(o‘∀‘o) みんな自由に見ているよ★ 先生に質問。尚「環境科の授業は主にどんな事をしてるんですか〜?」先「主にフィールドワークをしており、しょっちゅう山に入ってしぜんとふれ合ってます。」尚「楽しそうな学科で…

ケナガネズミ剥製・・・来た〜〜〜!!

本日宅急便で発注していたケナガネズミの剥製が届きました! 2010年5月4日に高江で死亡していたそうです。剥製にした結果♂ということがわかりました。届けていただいたのは、当館にいつも協力していただいております「伊佐工房」の伊佐さんでした。 死んでし…

ハジギー

しとしと雨が、降ったり止んだりの土曜日です。 最近の博物館周辺の景色は冬模様。 ハジギーの赤がとても目立ちます。 見えるかな〜? この木がハジギー(沖縄の方言名ね!) 秋ぐらいから色づきはじめてる感じです。 キレイだけど樹木の汁はかぶれるよ〜! …

やんばる3村たまて箱下見

環境省やんばる野生生物保護センター主催の「やんばる3村たまて箱」の下見をしました。東村での講座が来週日曜日にあるためです。 ガイドは鶴見さん。サブガイドとして私も参加します! 地域の魅力を再発見するべく、国頭村、大宜味村、東村の3村を住民限…

ツワブキ咲いてたよ♪

かわいいでしょ(^^) 少し情報載せるのが遅くなりましたが東村の道沿いにはたくさんのツワブキが咲き誇ってます♪ どうぞゆっくりドライブしに来て下さい。 今日は、東村ノグチゲラ観察保護員の中村保さんと一緒にこれからもお世話になる私有地提供者と沖縄森…

魚ちゃんたち。

生きものたちにエサやりの時間です。 そ〜っと水槽の所に行ってみると テラピア(カワスズメ)ちゃん寝てました★ お隣のターイユ(ギンブナ)ちゃん。 恐ろしいスピードで泳いでました(笑) あまり人間に見られることに慣れていないようで、最初の写真なん…

ハブちゃん達のエサを買いに。。。

行ってきましたよ★ 北谷のお店まで。 行く前にペットショップに電話してハツカネズミが入荷されているか確認していきます。 今回も電話したら店員さんに『♂ですか?♀ですか?』と聞かれました。私『ハブのエサ用なのでどっちでも大丈夫ですぅ〜』店員さん苦…

ノグチゲラ保護監視員委嘱状交付

今朝、東村教育委員会にて「ノグチゲラ保護監視員」の委嘱状交付が行われました。 監視員の中村保さんです。 これから、保護地区のパトロールとノグチゲラの情報などを教育委員会と当館に情報提供していただくことになっております。宜しくお願いいたします…

仕事始めです!!

新年明けましておめでとうございます(^^)/ 皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか? 私はと言うと・・・ほとんど赤ちゃんと寝正月(笑) 寒いのと、子連れではあんまりどこも行けなかった・・・たまにはこういう正月もありかな? 久しぶりにちゃんと出勤です…