yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス管の交換

当館のガス管が腐食しており、ガス屋さん(農協)が取り替え作業をしてくれました〜☆手前の緑色の管を取り替えます。ガス管がセメントに埋まっている部分があり、けっこう大がかりになってしまいましたが、ちゃ〜んと元に戻してくれていました♪ しかも最初の…

福地川草取り

先月整備された当館横の福地川の草取り作業を、建設環境課の草刈作業の方たちの力をお借りして行いました。せっかく整備された川岸の状態を維持したほうがいいという中村保さんの提案があり、今回除去作業をすることに。 川岸にはセイコノヨシ(いね科)の根…

なんじゃこりゃ??

外で飼っているメダカ(メダカよりオタマジャクシがいっぱいなんだけど☆)の水槽を大きい方へ移動させました。するともといた小さい水槽の底に何やらクネクネするものが。 ん〜ムカデみたい。だけどすっごく伸び縮みするし。苦手なタイプ(笑)調べてみると【…

展示(県民ホール)最終日

あっと言う間の4日間でした。初日と最終日しか私は行けませんでしたが、撮影者の中村保さんが全日、県民ホールに張り付いてくれていました(大変お疲れさまでした、そしてありがとうございます。)毎日、たくさんのお客様に見ていただいたそうで、保さんも…

ハイビスカス

山ちゃんが 「めずらしい咲き方してる〜!!」と教えてくれたハイビスカス。なんと、ピンクの花が咲くはずのハイビスカスに赤に近いピンクの花がひとつ。品種改良は突然変異のものを何度も交配させたりしてつくるものらしいですが、原種も時には顔を出すんで…

ヒメハブ脱皮☆

最近、よくエサを食べるヒメハブちゃん。今朝(たぶん夜中に)脱皮しておりました。前回よりはキレイにむけております♪尚子

2013巡回写真展 IN県庁

今年の巡回写真展も終盤です!!本日、展示作業してきました(^o^) 県庁の長〜いロビーに約40点の写真を展示しております。ロビーの真ん中では保さんが沖縄テレビの取材を受けています。 9月18日(水)の18:15から放送されるそうですので、ぜひチェッ…

キノボリトカゲ

珍しくポーズをとってくれていました(笑)数年前に比べると見かけることが少なくなってきてる気がします。オキナワキノボリトカゲと思っていたら【キノボリトカゲ】Japalura polygonata(Hallowell) だそうです。 参考文献『沖縄大百科事典』沖縄タイムス社 尚…

ハブのウンチ

この前たくさん食べたから、本日のうんちの量も多いですね〜(笑)しかもクッサイ!!山ちゃんと鼻をつまみながら洗いました。 尚子

ハブのロードキル

川田区のワイトゥイグワァー(博物館へ来る途中のT字路)にて。全長約165?の大きめなハブがぺちゃんこになっていました。いつもならカラスがすぐ持って行くのですが、今日はしばらく残っておりました。ここは水気があるので、昔からハブの通り道だったそ…

花真っ盛り♪

当館周辺では、山ちゃんが植えてくれたお花たちが次々と咲いております!!【ハイビスカス】たち 【フウリンブッソウゲ】前に栃木の方から寄贈された【フクジンソウ】も白い花を咲かせています。 尚子

農泊

今回はJICAで来られたアフリカ出身の皆さんです〜♪いつも陽気な金城さんが、もっと陽気な彼らを連れて来てくれました。みんな日本語は話せないそうですが、ちょっとの英語とウチナ〜グチで意思疎通している模様(笑)ウチナ〜グチは世界に通じるようです☆ 写真…

ハブたちのごはん

昨日で買ってきていたネズミ8匹を、今朝ハブとヒメハブのケースに入れました。すると、今回もすごい食いつき!!ヒメハブさんは噛み付いてすぐ、ぐるっと絞め技に入るがネズミの逆襲に合い苦戦していました。ハブに関してはネズミが小さめだったので丸呑み…

巡回写真展IN名護博物館最終日

今月21日から始まった巡回写真展「東村の森とノグチゲラ」IN名護博物館も最終日となりました。夏休みという期間もあり、最後まで子ども達が来てくれたりと賑やかな展示会場でありました。 ここでもたくさんのお話や交流が持ててとても有意義な展示となりまし…