yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東幼稚園来館

今日は夏休み最終日ですね〜☆東村の子ども達も昨日までは野球やらゲームやら友達と楽しく遊んでいたのに、なんと今日はめずらしく?図書室で勉強しています!笑 最後の日にでも勉強している姿を見れたので職員みんなで喜んでいます♪ 博物館をよく利用してく…

ヒメハブの赤ちゃんふ化

8月22日にヒメハブが産んだ卵が27日にふ化しました。親とそっくりの体長20㎝ぐらいのチビヒメハブちゃんです☆ハブの事を書いた本には、『40日ぐらいでふ化』と書かれていたのですが、今回卵を産んで5日で出てきました!やっぱりハブとヒメハブとで…

第7回中村自然学校

今日は第7回目の『中村自然学校〜東村ナガハマ・自然観察船遊覧〜』を行いました。いつものように9時に集合し、10時過ぎに東村宮城区にある「ナガハマ」と呼ばれる海岸散策を中村保さんの案内で行ってきました★写真でもわかると思いますが、ナガハマに降…

北中城高校のイケメン達♪

今日、リキ君の弟君が通っている高校の生徒が東村にある「村民の森つつじエコパーク」に宿泊研修で来ていたのでカヌー体験の写真を撮りに行ってもらいました★ 写真ではカヌー後海で遊んでいる風景になっていますが、青春って感じですね〜(*^_^*) ちなみに真…

屋外展示場清掃

今日は午後からリキ君と屋外展示場のノリ取りを行いました★(ほとんどリキ君が頑張っていましたが・・・笑) この前ノリを取ったばかりと思ったのに、雨で水はけが悪いところにはすぐ貼るようです。 水圧で汚れなどを落とす機械でとてもキレイに剥がしていま…

辺土名地区司書研究会

今日は朝9時から午後3時まで辺土名地区司書研究会の皆さん(15名)が、博物館の研究室で研修を行っていました。司書の皆さん達には去年から使っていただいて今回で2回目の研修となります。研修の合間に東幼稚園の先生が、「かわいいでしょ〜♪」と手袋で…

ヒメハブが・・・卵産んでました!

今日、またリキ君がネズミ二匹を持ってきてくれていたので、ヒメハブとアカマタに与えることになりました★初めアカマタのケースに小さい方のネズミを投入!ビックリしたアカマタは噛みつこうとするのですがなかなか食べようとはしませんでした。 次にヒメハ…

北部地区文化財行政連絡協議会

昨日、北部地区文化財行政連絡協議会の総会・研修会が伊是名村で開催されました。東村からは私と尚子さん、文化財保護委員の仲嶺さんの3名が参加しました。 久々の伊是名島です。運天港からフェリーに乗り込むやいなや2等客室で横になる。台風10号の影響…

久しぶりの食事

今日、リキ君が久しぶりに『ネズミ』を捕まえてきてくれたので、ハブの大ちゃんに与えることになりました★ちょうど東幼稚園が見学をしに来ていたので、みんなで食事の場面を観察することにしました。幼稚園の先生も「いい時に来たぁ〜」と言って喜んでいまし…

農家には嫌われ者のイノシシ君

朝はやく、農林水産建設課の同僚から「イノシシが捕獲されたんだけど、博物館で引き取るー?」との電話がありました。出勤して早速イノシシが捕獲された宮城区の久高さんのパイナップル畑へ急行しました。見てみると体調約50センチくらいの子どものイノシ…

忘れ物☆

今日出勤すると、公園側の水道付近にピンクのサンダルが片方落ちていました☆もし心当たりがある方は博物館までご連絡下さい!!でも片方だけって・・・? 肥後

ショック〜★

今日は5時から「よし!水かけしてこよ〜」と張り切ってリュウや花木に水をかけていると、だんだん怪しい雲が近づいてきました。「ヤバイ★」と思った瞬間、大粒の雨が山のほうからせまってきていて水を止めに行っている間にドシャ降りに。。。(;;)張り切…