yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶園に★

今日、宮城良輝さんより「オオゴマダラ」の成虫5頭寄贈がありました★こんなにたくさんのオオゴマダラを見るのは初めてでとても感動してしまいましたよ〜♪公園横にある蝶園に放したところヒラヒラと花をめがけて飛んでいました(*^_^*)さっき見てみると特に赤…

看板

この間から作成している看板に今日もリキ君が色塗りをしていました。多分キャラクターのグッチーを塗ったんだと思います★元の下絵が良かったのかなかなか良い出来ですよ♪ 博物館までの道順がわかりにくいとお客様にも言われることがあります(^_^;)本当は入口…

食べてる〜♪

今朝、掃除しているときにチンハブのケースをのぞいて見ると・・・昨日あげたエサが無くなっていました♪いつも人が見ていないときに食べるのね★恥ずかしがり屋さんのチンハブちゃんは(*^_^*)笑 無事食べてくれるので職員みんなホッとしています! 3,4日前…

チンハブにエサ★

・・・のつもりがなかなか食べてくれませんね〜(^_^;)一回咬みついてはいたようですが・・・。大人のハブでも繊細のようなので子供のハブはもっと繊細なのかも知れませんね★早く食べないと大きくなれないぞ〜(>_

有銘小学校「春探し」

今日、9時30分頃から有銘小学校3,4年生(8名と先生2名)と鶴見さんと肥後で「春探し」に行きました。鶴見さんの案内で博物館から出発して福地川上流付近を折り返してきました。春を代表する桜の木や今花が咲いてるセンダンの木を観察しました。子ど…

マイソルヤハズカズラ

今日は朝からシトシトず〜〜〜っと雨が降っています(^_^;)晴れたら草でも取ろうかと思っていたのに残念です★笑 昨日晴れているときに写した「マイソルヤハズカズラ」の花を見てください♪とてもキレイな黄色とオレンジの花ですね★今年の三月頃から咲き始めて…

チョウチョ

今日の朝オオゴマダラのサナギがふ化していました。肥後さんがサナギの時に死んでるって言ってたのにふ化したのでよかったです。素人のしったかぁは困るよねっほんと。by天才

アカショウビンの鳴き声

今日、りき君がメダカの数が3匹増えていることを確認したようです♪順調に生まれているみたいで安心しました(*^_^*)あと、お昼から夕方にかけてアカショウビンの「ヒョロロロロロロ〜」というキレイな鳴き声が公園側の山から聞こえてきました♪♪♪夏に近づいて…

メダカの稚魚

3月の半分あたりにメダカが卵をカナダモに付けていたようなので、取り出して別の容器で生まれてくるのを待っていました★すると、確認したのは昨日なのですが稚魚が無事ふ化していました(●^o^●)昨日見たときは一匹だけだったのが、今日は4匹確認できま…

ガラスヒバァに♪

今日は朝からガラスヒバァのために大嶺君がカエルを探していましたが、なかなか見つからないようだったのでオタマジャクシを捕まえてもらっていました。私も何気な〜くツツジの花園をのぞくとそこにカエルが!!もちろん捕獲してガラスヒバァのケースへ入れ…

はじめまして

今日から博物館で働くことになりました大嶺 力です!よろしくおがいします。 昨日で藍ちゃんの写真展が終わったので横断幕の回収をしてきました。 風が強くて大変でした。

「宮里藍写真展」終了

3月5日から約1ヶ月間開催いたしました「宮里藍写真展」が無事終了いたしました。 期間中3,500名余の来館者が見学に来て下さいました。大変ありがとうございました。 開催に際しましては、宮里優さん豊子さんご夫妻をはじめ多くの方々のご協力をいた…

ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン

ヤンパルクイナ交通事故防止キャンペーンが4月1日から始まりました。6月30日までの3ヶ月間の繁殖時期に合わせてを重点的に取り組むことになりました。 その一環で今日、名護市の道の駅でキャンペーンの広報と事故防止のチラシ配りを行いました。野生生…

第3回中村自然学校

今回の中村自然学校は、名護市天仁屋(東村文化圏:保さん曰く)のウンジャチ浜に行ってきました!25名の参加者があり、いつもより子供達の参加が多かったので賑やかな講座になりました♪写真にもありますが、ウンジャチ浜から東村全体を見ることができまし…