yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号接近中!

今年はよく台風が来ますね。今回の台風24号は非常に強いと言われているので、博物館も万全の台風対策をしております。子どもたちには申し訳無いのですが、遊具も固定させていただいております。東村も段々、風と雨が強くなってきました(>_皆様も気をつけてお…

やんばるの草花

こんにちは、学芸員の金城です。 ウスバキトンボが群れを成して飛んでいると、 幼い頃は「秋にならないと飛ばない」と思っていたり。 ウスバキトンボの事を「アカトンボ」と呼んでいたり。 (子どもの頃は赤っぽいトンボは全部アカトンボと呼んでいたような‥…

コブナナフシ

本日はお天気も良いのに開店休業状態です〜笑あ!本日のお客様いらっしゃいました!!どうぞっ!この方です(*^_^*) コブナナフシさん。笑バックのサビに目が行ってしまいますが、手前に注目です。 ナナフシなのに手足の短さに親近感がわいてきます♪なにげに…

村内小学生見学

元気な村内の小学生達が当館へ見学に来てくれました(*^_^*)テーマは「季節の生き物探し」だそうです。実は学校周辺でも探したらしいのですが、なかなか昆虫などの生き物が見つけにくかったそうで。。。金城さんが案内してくれました♪ 野鳥の剥製で季節の渡り…

村指定文化財の清掃★

村内の文化財パトロールや周辺清掃も当館のお仕事のひとつです。久しぶりになってしまいましたが、村指定天然記念物であるサキシマスオウノキとオガタマノキの清掃に行ってきました。階段やスロープにたくさんの葉が落ちておりました。天然記念物でもあるの…

♪サンサンピクニック♪

本日はサンサンピクニック♪開催日でした(*^_^*) 開店前の藍染め体験ブース★ 続々とお客様がいらしてくださり、廃タイヤ島ぞうり作りコーナーもにぎやかに始まりました。 さらににぎやかな、音であそぼうコーナー(笑)身近な楽器(ペットボトルのシャカシャ…

夏〜!

皆様、こんにちは。学芸員の金城です。 最近、与那覇岳や名護岳、嘉津宇岳など 比較的整えられている山へ観察を兼ねて登っています。 夏のやんばるはハシカンボクの桃色がちらほら。 ▲ハシカンボク、綺麗ですね ☆ハシカンボク(ノボタン科) ・原産は日本(…