yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挟まっていました🐗

仕事終わりにふとイノシシ小屋を覗くと、コンスケが挟まっていましたΣ(・□・;) いつもこのU字溝でご飯をあげているので、食べたら眠たくなったんでしょうか。 「食べてすぐ寝ると牛になる」と聞くので心配でしたが、そのまま帰宅。 翌朝、おそるおそる小…

スパイダー展本日より開催です‼🕷

本日よりスパイダー展を開催しております! 東村で見つかったクモの展示をしております。 日々の生活で見かけることのあるクモですが、まじまじと見る機会はそれほどないのかもしれません。 この機会にじっくり観察してみませんか? みなさまのお越しを心よ…

コンスケ換毛期到来~

最近は暑いですね~🌞 博物館ではコンスケが衣替えをしています。 体を覆っていた毛が抜けて少し薄毛になっています。 毛皮のコートを脱いだら涼しくなったんでしょうか?今日も二人仲良くお昼寝中です😊 みなさま熱中症に注意してお過ごしください。 山里

オオウナギのお昼寝

当館のオオウナギちゃん、今日もお昼に寝っ転がっていました☆ 白いお腹が上を向いていますね~ この、無防備な感じがすごくかわい~ですね♪ ふてぶてしいというか~笑 以前は寝てても、近寄るだけですぐ起きていましたが近頃はバシバシ写真を撮ってもそのま…

姫月下美人が咲きました☆

白くて綺麗なお花~(*´ω`*) こちらの姫月下美人(ひめげっかびじん)は村民の方から5月に鉢をいただいたものです。 サボテン科のクジャクサボテン属で中南米原産だそうです。 梅雨時期にはカタツムリに食べられたりして心配しておりましたが 肥料やり、状態…

村内の学校で講話をさせていただきました

昨年度に作成した世界自然遺産登録記念発刊『東村の自然-奇跡の森の生き物たち-』についての講話と、児童・生徒さんたちに冊子の配布を行いました(*´ω`*) 元気いっぱいの小学生と大人しめの中学生、生き物の可愛さや自然の美しさを伝えたくてそれぞれお話…