yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東村文化財保護審議会、博物館運営協議会開催☆

令和4年度 第1回目となる 東村文化財保護審議会と博物館運営協議会を開催いたしました。 議題は①令和3年度東村ノグチゲラ保護区の確認 ②令和3年度文化財調査の報告 ③令和4年度博物館年間計画と報告 ④その他 についてでした。 東村ノグチゲラ保護区、タブノ…

博物館の助っ人☆

みどりの協力隊「もーとー」さんに、作業を手伝っていただきました(*^^*) 本日のメニューは、東村ノグチゲラ保護区の下草刈りです! 以前に植栽したタブノキの苗が、ホシダに覆われており見分けるのが大変☆ そして、暑い(*´Д`)っっ そんな中、笑顔で頑張っ…

リュウキュウツバメの巣立ち

「ピューイ、ピューイ」 事務所にいると、ピロティーに巣を作っているリュウキュウツバメ(ツバメ科)Hirundo tahitica が騒いでいます。 巣の真下あたりに、ヒナが2羽落ちて?(巣立って?)いました。 博物館のピロティーの天井に作られたねんきの入った巣…

七夕かざり☆彡

今、当館の玄関を七夕かざりがにぎやかにしてくれています(*^^*) 今日も短冊に願いを込めた方がいました☆ 館長です(笑) 何をお願いしたのかは気になりますが、みなさんも当館にいらしたら書いてくださいね(*^^*) 今週日曜に開催されるプラネタリウムの星み…

いちまでぃ あみ ふいがやー? 梅雨明けまだかな?

昨日も大雨でしたね!かみなりもすごくて東村では一時停電も・・・。今朝出勤したら琉球イノシシのコンスケ&イノスケ ハウスの上にデカい倒木が・・・。でも2匹は動じる様子もなく倒木の下で仲良くお昼寝(朝寝坊?)。 予報では今週は晴れ間が続き、慰霊の…

博物館のお手伝いさん

今朝は、久しぶりに晴れるかな~!と張り切って出勤したのですが、 あれ?お昼から大雨と雷です。 テンションがちょっと下がっております(*´Д`) こんな時は、博物館のお手伝いさんの頑張っている姿でスタッフのやる気を復活させたいと思います。 先日16日(…

ハブに興味津々👀

本日は座間味小学校の生徒が見学に来てくれました~ 座間味島にはハブが分布してなく、ヘビもあまり見かけないそうです。 そのため、皆さんハブに興味津々でした! ハブってきれいでかっこいいですよね~ でも皆さんきおつけてください、きれいなハブには毒…

お疲れ様です☆

少し、雨がやんできたのでたっちーさん指導のもと、ホウライカガミをほーらす(はわす)棚を作成しています。 たっちー師匠「へーくなー、みじかきれー!」 山ちゃん「うー」 なーんて、会話が聞こえてきそうです(笑)※何を言っているのかは身近な人に尋ね…

差し入れいただきました☆

朝出勤すると、いのしし小屋の近くに白いビニール袋がありました。 何かな? 中をのぞくと、青いバナナがたくさん入っていました(*´ω`*) この青いバナナはいつも差し入れして下さる、Tさんだと思われます♪ 熟させてコンスケとイノスケにあげますね~。 い…

キームムの実

3月頃にかわいらしい花が咲いていた、福地公園のキームム。 こんなにおいそうな実がなっていました(*^^*) 例年に比べると、実が多くついていますね。 先に味見をした子がいるようです(笑) もう少し熟させた方がいいかな~? 自己責任ですが、食べたい方は…

早朝のウォーキングにて🏃

博物館職員のたっちー(宮城)が下の虫を見つけたようです。 これは、アカギカメムシ(Cantao ocellatus)カメムシ目キンカメムシ科に属する昆虫です! 今回は50個体程度の集団でしたが、8~10月には1~2千個体の集団を見かけることもあるらしいです( ゚Д゚) …

ミシシッピアカミミガメ🐢

最近、よくお見えになるお客さんのひとり?です(*´Д`) ミシシッピアカミミガメ(Trachemys scripta elegans)ヌマガメ科 村内の高江方面で多数の目撃情報があり、保護されています。 20㎝越えの大きなカメさんが多く見つかっており繁殖期なのでしょうか。 …

辺土名高校普通科一年生が見学に来てくれました!

辺土名高校普通科の1年生が見学に来てくれました。 東村の自然や文化について学んでいるようです。 みなさん一生懸命ワークシートに記入していていました! 学習を通してやんばるの豊かな自然や文化に興味を持ってくれるとうれしいです ご来館ありがとうござ…

セッカの巣と卵

村内在住のSさんより「畑で草刈りをしたら、巣がでてきたんだけど3日くらい親鳥が帰ってこない」との連絡をいただき巣ごと持ってきてもらいました。 チガヤ(東村の方言でマカヤ)で作られたセッカの巣と卵でした。 卵の長さは1,5㎝で重さは1~2gの間で赤…