yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウキュウヤマガメ🐢

みなさん、こんにちは。 リュウキュウヤマガメの小さい子どもの個体を発見しました。久しぶりに出会いましたがやっぱり色合いが綺麗ですし、口の形もとてもかわいい!! 小さい個体なので甲羅の端がギザギザしていますが、このギザギザは大きくなる過程で少…

ムナグロ

かわいらしいムナグロ Pluvialis dominica fulva (チドリ科)が県道70号沿いに5羽エサを探していました。 夏羽の時は胸が黒く、今頃は冬羽で胸が茶色にはえ変わっています。なごりが少しあるような。。。 尚子

モクズガニ

村内で捕まえた大きなモクズガニ Eriocheir japonica(甲長5.3㎝) モクズガニの特徴であるはさみに付いたりっぱな毛(房) おなか側。メスのようですね。 毛(房がりっぱだったのでオスと思っていました) 東村でも、以前はカニ豆腐や汁にして食べていたそ…

ヌマガエル

外作業をしていると、ひょっこり現れたのは「ヌマガエル」でした。 アスファルトの上で日向ぼっこ。 ヌマガエルは、沖縄では一番なじみのあるカエルなんだそうです🐸 参考:写真企画展図録 やんばるカエルの王国(2020)

緑のふるさと協力隊ボランティア

今月2回目となる、緑のふるさと協力隊のNさんが、ボランティアでお手伝いに来てくれましたよ。 今回は、東村の天然記念物「オガタマノキ」と「サキシマスオウノキ」周辺の掃除を 手伝っていただきました。Nさんいつもありがとう~✨ とても助かっています(*^^…

東村風景

今週初め、ヤンバルクイナの調査に行った時の風景です。 この日ヤンバルクイナは確認できなかったけど、虹が見れました(#^^#) 右下に玉辻連山☆ パイン畑が東村という感じがしますね(笑) 尚子

リュウキュウキジバト

いつも夕方に同じ場所でエサを探しているリュウキュウキジバトです。 ▲ご飯をさがし中。 ▲2羽でもぐもぐ。 ▲撮っているのがばれた模様。警戒中。 身近な鳥なためなかなかじっくり見る事がなかったのですが改めてしっかり見るとかわいらしく、鱗模様の羽がと…

おりがみ作品紹介

みなさん、こんにちは。 今日はただいま休館中のため延期となっている「渡邊慧おりがみ展2」の展示作品を少しご紹介したいと思います。 ▲折り紙作品「クエ」 ▲折り紙作品「天狗」 ▲フルスクラッチ模型「オキナワイシカワガエル」 何度見ても一枚から折られ…

緑のふるさと協力隊ボランティア8/6

みなさん、こんにちは。 先日、緑のふるさと協力隊のNさんがボランティアで当館のお手伝いに来てくれました。 ▲お気に入りはアカショウビン ▲丁寧にウリボウも掃除中~ 今回も剥製掃除や草取りなどいろいろ手伝ってくれてありがとうございました!! ぜひま…

オキナワノコギリクワガタ

みなさん、こんにちは。 オキナワノコギリクワガタを地域の方が連れてきてくれました。 つやつやした体にこの色合い!カッコイイ!! 湾曲したアゴが美しいです。 まるでフィギュアや図鑑の写真で出てきそうなきれいな個体です。いつまでも見てたくなります…

コンとイノ

刈った草を食べるコンスケとイノスケ。 ▲むしゃむしゃ ▲もぐもぐ 仲良く並んで食べる姿に癒されます💕 石原

お客様へ 臨時休館のお知らせ

みさなまこんにちは。いつもブログを見て頂きありがとうございます(^^♪ おりがみ展についてのお問合せが多数あった為、再度ブログにてお知らせいたします。 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面のあいだ臨時休館となります。 これに伴い、休館期間…