yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました☆

食事中の画像でごめんなさい 今年一年もあっという間でしたね。 これもみなさまが当博物館へお越しいただき、毎日充実した運営ができたからです(*´ω`*) 2023年も博物館スタッフはじめ(動物含む)は、たくさんの方々に支えられてきましたことを感謝し、さら…

お久しぶりです。

お久しぶりの、りっちゃんさん。 約10年前の企画展「昔のおもちゃ」以来のお客さまです(*^-^*) 手芸が得意のりっちゃんのPPテープ講座が始まりました☆ 星型のパーツを作って、ぼんぼりを作る予定です。 あまりの難易度にだんだん近づいています(笑) 何気に…

恋人たち(ヒメハブ)

村内のカエル調査にて遭遇した、仲睦まじい恋人たちを紹介します。 ヒメハブさんです。(手前の大きい方がメスで、奥の小さい方がオス) こちらは調査1日目に二人仲良く寄り添っていました。 そして2日目。 また同じ場所にいました。交尾しているのでしょう…

カンムリワシ

先日、お休みをいただきまして西表島へ行ってきました。目的はイリオモテヤマネコに会いたいでしたが、1泊で遭遇できるわけもなくまた次の機会に行く事にします。 でも、絶滅危惧種のカンムリワシ(タカ科) Spilornis cheela にはたくさん会えたので満足な…

福地公園の池そうじ☆

ここ最近、当館横の福地公園の池がすごい色になっていたので、思い切ってバキュームしました(*´Д`) バキュームの力ってすごいですね!あっという間に吸い込みます。 そして、たっちーさんと山ちゃんで新しい砂を入れました。 乳白色の濁りがまるで温泉のよ…