yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいお客様♬

本日は村内の保育園児と、幼稚園児たちが当館に来てくれました(#^^#) 館内を見学するこどもたち。生きものに興味しんしんです。 お昼近くになると外から声がしてきました。 幼稚園児たちのお弁当会のようです。 先生にお母さんが作ったお弁当を自慢している…

令和2年度やんばるジュニアつつじクラブ開催

みなさまこんにちは☺ 去る6月14日(日)に、やんばるジュニアつつじクラブを開催しました♪ 今年はコロナの影響で延期になっていましたが、、 無事に開催することができました(*^^*)♬ 今回は 『博物館周辺のつつじのせんてい』 を行いました。 ★野外実習のよ…

ザトウクジラ掘り出し作業

先日、2年前に東村の平良湾に死亡漂着し、埋めたザトウクジラの掘り起しをしました。 当館の骨格標本として展示するため県内の博物館学芸員さんたちの協力を得て無事掘り出すことができました。 約8mのザトウクジラの頭部(写真右側)と腰椎が出てます。 …

セミ到来☀

みなさん、こんにちは。 最近、博物館の周りでは早くもセミが鳴き始めています。 ▲リュウキュウアブラゼミ。方言では「ナービカチカチー」 ▲樹液吸ってる!!初めて見た! セミの鳴き声を聞くと本格的に夏が来たのを感じますね。 今日も暑い!! 石原

今日のコンスケ

皆さん、こんにちは。 最近、どんどん気温が上がり日差しの強い日も増え、早くも夏の訪れを感じますね。 そんな暑い日もコンスケは相変わらず元気です。 ▲豚コレラを越え、やっと貼り紙がなくなってすっきり! ▲コンスケもにっこり。 ▲暑くなってきたから水…