yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気のいい日は甲羅干し🐢

今日は天気が良くて過ごしやすいですね。 こんな日は甲羅干しをするにかぎりますね! カメが甲羅干しをする理由は体温を上昇させるのと、紫外線を浴び体内でビタミンD3を作るためらしいです。 皆さんも日光浴してみてはいかがでしょうか。 山里

『プラモデル展 ECF東村に出張中!』

『プラモデル展 ECF東村に出張中!』大好評開催中です! 小原さん(ECF代表)@elephant_cage_factory がプラモデルのパーツを切り出しているところです。 作業を間近で見ることができてラッキーでした(*^^*) 村民のKさん。 プラモデルについて熱いトークを繰…

博物館実習6日目(最終日)

今日の午前中は剥製標本の清掃を行いました。 展示中の剥製標本すべての清掃を終えることができました。 軽石ミニ展示の仕上げ、館内温湿度計の確認、キャプションの清掃なども行いました。 午後は小学校訪問のあと、村内の井戸など文化財の案内をしていただ…

博物館実習5日目

今日の朝は生き物の飼育水槽の清掃作業を行いました。 生き物たちが快適に暮らせるよう、環境を整えました。 午後はミニ展示の制作。 石や地質が専門なので、2021年に漂着した軽石についての展示を作りました。 博物館に新聞記事がストックしてあったので切…

博物館実習4日目

今日の午前中は館内清掃のあと、キャプションの整備作業。 その後、自館である国頭村の大石林山/沖縄石の文化博物館へ。 展示の案内をしました。 せっかくなので辺戸区にある義本王の墓、神屋、アサギマー、ウッカー、ミンカーなどガイドしました。 アサギマ…

博物館実習3日目

今日の午前中は東村文化・スポーツ記念館にて外来植物防除に関する勉強会でした。 座学とグループワークのあと、施設周辺にある外来植物を確認しました。 身近な場所に外来種が溢れていることを再認識しました。 午後は博物館にある剥製標本の清掃作業。 1体…

プラモデル展 ECF東村に出張中! 開催いたしました

開館時からたくさんのお客様で賑わっております(*^_^*) ECF代表の小原さんによる、ワークショップも開催中! 墨入れの技法を体験して頂いております♪ 解説にも熱が入る小原さん☆ 初日で120名もお越し頂き、ガンダムファンやプラモデルファンの多さに驚きです…

企画展準備中です!!(プラモデル展)

プラモデル展「ECF東村に出張中!」企画展準備中です😊 約60点のプラモデルが展示されています。 明日1月22日より開催です! プラモデル好き集まれ~ 皆様のお越しをお待ちしております。

博物館実習2日目

こんにちは。 実習2日目は村内文化財の清掃、見学を行いました。 有銘のオガタマノキ、川田のサキシマスオウノキの散策路を清掃しました。 葉っぱがいっぱいあると掃除しがいがありますね。 慶佐次のマングローブ、N海岸の玉ねぎ状風化など見学しました。 N…

お世話になります、博物館実習生のHです

はじめまして、本日より博物館実習でお世話になりますHです。 午前中は館の概要説明、館内外の案内の後、博物館に寄贈いただいたカエルの資料整理を行いました。 1個1個、写真撮影をしていきました。 カエル一つでもいろいろなモチーフ、表情があり面白いで…

花いっぱい

みなさんこんにちは。寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか☺当館で植えた花いっぱい運動の花が綺麗に咲いていますよ~!ぜひ見に来てくださいね☆ つつじの植替えも行いました🌸つつじの季節が楽しみですね♪

亀次郎🐢

みなさんこんにちは。今日は、天気が良いので☀カメたちは日向ぼっこ(甲羅干し)をしました。飼育中のミシシッピアカミミガメの亀次郎のはなちょうちんが可愛かったです🌸🎈🐢

つぼみ膨らむ寒緋桜

年明けから1月とは思えない暖かい日が続いていますね。今日も暑いぐらいでした! 福地公園でクヮーデーサー(モモタマナ)の落ち葉拾い作業をしていると、おもいっきり汗をかいてしまいました。 いつものように朝のお散歩で、久しぶりに福地ダム方面に上って…

サビアヤカミキリ

今朝、水かけをしていると当館のアダンのような植物を食べている昆虫がいました。 サビアヤカミキリ Abryna obscura (カミキリムシ科) 沖縄や九州南部に生息しており、主に竹を食べて成虫となるようです。翅の後ろがビシッと直線になっているのも特徴です…

ヘツカリンドウの花

村内を歩いているとかわいいお花が咲いていました( *´艸`) ヘツカリンドウ Swertia tashiroi(リンドウ科) 花の色が多彩なヘツカリンドウはとても魅力的です。 また花弁の中央には蜜線と呼ばれるものがあり、アリなどが寄ってきます。 花弁も4枚だったり、…

ツワブキの花

お正月に村内で撮影したツワブキの花です。 東村では12月中旬ごろから咲き始めます。 ツワブキの花をみると「お正月だな~」と感じますね。 寒い日が続きますが、皆さま体調には気を付けてお過ごしくださいね(*´ω`*) 尚子

新年あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます🎍 当館は本日より開館しております。今月のイベントは22日よりプラモデル展を開催いたします。 以下のリンクを参照ください。 https://www.instagram.com/p/CmdUwS6L8P4/?utm_source=ig_web_copy_link 本年もよろしくお願…