yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童デイサービスさん見学

みなさんこんにちは。沖縄は涼しい一日となりました。 今日は、中部から児童デイサービスの生徒さんたちと先生が見学に来てくれましたよ(^^)/ 学芸員の尚子さんの案内で見学をしている様子です。 みなさん生き物が大好きな様子でした(^^) 天気も良く、やんば…

ダイサギのおさんぽ

博物館周辺を優雅におさんぽしております。 ゆ~っくり、首を曲げ伸ばししながら道路を渡っていきました( *´艸`) ダイサギは全長80㎝~90㎝で夏にはくちばしが黒く、冬になると黄色みをおびるそうで、沖縄には冬鳥として河川や湿地、干潟などでみられます。…

おおぎみこども園・上本部小学校見学

みなさんこんにちは。 沖縄は、夏のような暑い一週間でした。 さて、博物館は修学旅行生や秋の遠足の子どもたちで賑わいました。 おおぎみ子ども園のこどもたち 上本部小学校のみなさん みなさん、展示をじっくり見学していました(^^)/ ありがとうございます♪…

小さなコウモリ🦇

みなさん、こんにちは。 先日博物館にオキナワコキクガシラコウモリがやってきました。 6cm未満の小さなコウモリです。 ▲顔はちょっとマントヒヒ似? ▲ふわふわした丸い背中がかわいらしい ▲何度見てもちっちゃい!! 沖縄でコウモリといえばオキナワオオ…

塗り絵コンテスト表彰🎊

みなさん、こんにちは。 先日発表しました企画展「クモのみかた」の塗り絵コンテストでの受賞者へ表彰を行いました。 ▲千木良賞を受賞したEさん お父さんと千木良さんと三人でパシャッ ▲グッチ―賞を受賞したYさん お友達と一緒にピース✌ ▲館長賞を受賞したM…

第2回 秋の星空を見上げよう!

博物館講座として「第2回 秋の星空を見上げよう!」を13日(金)に開催しました。講師はもちろん、星みきさんです☆ 第1回目の反響がすごく良かったので、すぐさま2回目を開催!笑 夜の撮影はむずかしいですね。。。ブレブレですみません( ;∀;) 今回もあいに…

満開のブーゲンビリア🌸

みなさん、こんにちは。 博物館の周りではブーゲンビリアが綺麗に咲いています。 咲いている花によって来るチョウたちもまた綺麗で目が惹きつけられますね。 ▲満開 ▲蜜につられて ▲緑に映えるツマベニチョウ。 綺麗な花と飛び交うチョウたちを眺めていると癒…

村内小学生社会見学⭐

みなさんこんにちは。朝夕涼しくなってきましたね。 先日、村内の東小学校四年生が見学へ来てくれましたよ(*^^*) 社会科と総合的な学習の時間を兼ね合わせた見学ということで、 東村の伝統行事ややんばる船と林業の関わりなどについて勉強しました。 学芸員…

オオハシリグモ

みなさん、こんにちは。 千木良さんとの夜のクモ観察会で見たオオハシリグモです。 共食いしているところを発見しました!! ▲自分より小さいサイズの個体をガブリ! ▲こっちの個体は前足1つが細め。生えたばっかりかな? クモがクモを食べることがあること…

月一ご飯の日🐍

みなさん、こんにちは。 今日はヘビたちの月一のご飯の日。 先月銀ハブは調子が悪かったのかご飯を食べなかったので今月はどうか心配でしたが無事完食!! ▲ゆっくり狙いを定めて・・・ ▲丸のみ!! ▲2匹も食べておなかぽっこり。 他の子たちもきれいに食べ…