yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館のペインター♪

当館にはいろんな特技を持っている方たちが協力してくれます。 今日は、古くなったイスをペイントしてもらいました(*´ω`*) 左奥のテーブルも彼女の作品です。 当館にいらした際には、ぜひご利用ください♪ 尚子

博物館実習 6日目(最終日)

3日前に脱皮したカニたちに続いて… 亀までも脱皮始めました。なんとなく写っている首の下のフワフワ、分るでしょうか? みんな冬支度を始めているのかな? 今日は、最終日。楽しみにしていたヘビの小屋の清掃を体験させていただきました。ハブの捕獲機で二人…

博物館実習 5日目

今日は11月27日(土)に行われる「星まつり」に向けて、顔出しパネルを作るお手伝いをしました。 ギリシャ神話の英雄ペルセウスとアンドロメダをイメージしています。子どもたちが喜んでくれたらいいな。 あとはお天気頼みですね。どうか明日は星がきれいに…

博物館実習 3・4日目

博物館実習3日目にして、ものすごく珍しいものを見る事が出来ました。 それは 脱皮したてのモクズガニです。鋏のふわふわが真っ白で、まさにクリスマス仕様。 そして、もう一つ驚くべきは… 見事なまでにそのままの抜け殻。初めて見たときは2匹いるのかと思っ…

ハロウェルアマガエル

みなさん、こんにちは。 イノシシたちのベット用に葉っぱを集めていたらハロウェルアマガエルを発見しました!! アオガエルと似ていますが比べると口先があまり尖っていないのがハロウェルです。 ▲クワズイモにぺったり。 かわいいですね ギィーギィーと鳴…

久しぶりの民泊

みなさんこんにちは。 昨日、今日と久しぶり(コロナ渦になって約2年ぶりでしょうか?) の民泊の生徒さんたちと農家さんたちで賑わいました(*´▽`*)☆ 民泊の生徒さんを案内する様子♪ 久しぶりに皆さんの元気な姿を見る事ができ、職員一同嬉しく思います。 一…

トックリキワタ

みなさん、こんにちは。 駐車場のトックリキワタが咲き始めました。 ▲鮮やかなピンクがきれいですね。 ▲花びらの不思議な形もまた魅力があります。 蕾が沢山あるのでこれからの変化が毎日楽しみです。 みなさんもぜひ見に来てくださいね~(*´▽`*) 石原

上本部学園 見学☆

みなさん、こんにちは。 本日は、本部町から上本部学園の6年生のみなさんが見学に来てくれました。 見学の生徒さんたちが、廊下にたくさん並ぶ光景が懐かしく新鮮に思えました。 (コロナになる以前は当たり前の光景だったのに・・・(*´ω`*)) 生き物に興…

博物館実習 2日目

博物館実習2日目の今日、剥製のお掃除と寄贈していただけるヤンバル船の模型の受け取りに同伴させていただきました。 毎週1回は剥製のお掃除をしているとのこと。一羽一羽の鳥から丁寧にほこりを払う作業をしていると、自然と鳥たちの名前や特徴を覚えられる…

初めまして。博物館実習生のKです。

今日から東村に博物館実習に来ました。 午前中は、館長や村内の方々と交流させて頂き、魚たちの水槽を掃除しました。 午後からは東村内の施設や文化財を案内していただきました。 普通に飛んでいるイシガケチョウやツマベニチョウ。どこを見ても生い茂る 木…

フタオチョウの幼虫

みなさん、こんにちは。 今日は村内でフタオチョウの幼虫に出会うことができました!! フタオチョウは県指定の天然記念物となっている蝶です。 ▲4つの角がついた仮面をかぶってるかのような顔。カッコイイ!! ▲緑、黄、青の色合いがきれいですね。 東村に…

写真選抜展最終日

本日が「沖縄県芸術文化祭~写真選抜展~」の最終日となりました。 ご来館いただいた皆さま、ありがとうございました。 今年も素敵な作品ばかりでこんな表現方法もあるのかと驚きでした。来年もどんな作品がやってくるのか今から楽しみです♪ また次回の企画…

ヘビたちのご飯タイム

みなさん、こんにちは。 今日は月1回のヘビたちがご飯を食べる日です珍しいご飯を食べる瞬間を見学しに地域の保育所の子どもたちが来てくれました。 ▲離れてみてね~~。 ▲みんな集中して見てます ▲ヘビの抜け殻と背比べ。 なかなか見る事のできないヘビの姿…

高江小学校 見学

本日は、村内の高江小学校の全校生徒のみなさんと先生たちが、 現在開催中の『沖縄県芸術文化祭~写真選抜展~』の見学に来てくれました。 みなさん、いつもありがとうございます!! 気になる写真の前で鑑賞中♪ じ~くり♪ 綺麗な写真だな~ 校長先生が作品…

カメ吉🐢

みなさん、こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたが元気なカメ吉です。 ▲ご飯食べた後も食べてないような顔をするカメ吉。 ▲まだ? ▲ないかな~。 ▲ない!! 今日もガチマイなカメ吉でした(*´▽`*) 石原

県芸大生見学

みなさんこんにちは。 久しぶりの大雨となりましたが、博物館は今日も張りきって営業中です♪ 本日は、沖縄県立芸術大学の学生さんと先生が見学に来てくれましたよ。 学芸員 尚子さんが館内を案内中です♪ 村民の方よりご寄贈頂いた民具類の説明や東村の歴史な…

芸術の秋ですね 『沖縄県芸術文化祭~写真選抜展~』 『東村慶佐次 今・昔写真展』

みなさん、こんにちは。 すっかり秋らしくなってきた季節です。 さて芸術の秋です。 マイクロバスで行く写真展はしごの旅に参加してまいりました! 現在開催中の写真展『東村慶佐次 今・昔写真展』『沖縄県芸術文化祭~写真選抜展~』の鑑賞会を行いました。…