yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モクタチバナの花

博物館周辺ではモクタチバナの可愛い花が咲いています。 向きのせいか違う花に見る気がしますが。。。 この時期はたくさんの花が咲いていて嬉しくなりますね(*^_^*) 尚子

サクラランとオオシオカラトンボ

博物館の周辺で観察できるお花や、生きものたちです。 サクララン 丸い玉がかわいくてこの時期がとても楽しみです。私的には1番好きな花かも。 そして水辺ではオオシオカラトンボがブンブン飛んでいました。 オスは成熟すると目(複眼)が黒くなり、体が青い…

ヒメハブさん♪

みなさまこんにちは(・∀・) 沖縄はそろそろ梅雨シーズン??と言いたいところですが・・ 毎日夏日です。真夏のように暑い日が続いております。 さて、職員の毎朝の日課。ハブさんたちの様子をチェック☆ すると、、 ごくごく?ペロペロ? ヒメハブさんがお水を…

博物館いちむし日記 コジュウジナガカメムシ

ハイサイ!ちゅうがなびら♬ GWの東村はティ ダカンカン♪博物館 の周りの生き物たち も元気いっぱいさー ということで、この 回では博物館の周辺で見られる生き物たちを紹 介していきましょ ーね~ 今日のいちむし日 記1回目 はコジュウジナガカメムシです。…

ゴールデンウィークもオープンしております☆

みなさん大型連休はどうお過ごしですか? 当館は、張り切って営業していますよ~(・∀・)♪ GW期間中の博物館の様子をアップします。 近くでは、月桃の花が見事に咲いていました★ 本日も、地域のボランティアの高校生が館内を綺麗に掃除してくれました。 ありが…

ハマスナホリガニ

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ちまたでは10日連休のゴールデンウィークですが、当館は5月1日(水)から5月5日(日)の間、張り切って開館しております!(^^)! 昨日は休館日でお休みをいただいておりましたので、雨の合間をぬ…