yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポンがやって来た★

今日のお昼前に大城涼子さんより、スッポンの持ち込みがありました。背中に数カ所のひっかき傷があり、そこから出血している模様。東村の宇出那覇のカーブの所で道にうずくまっていたのを保護されたようです。 「昨日は元気がなっかたのですが、博物館に持っ…

撮影会☆

今日は東村内にあります「やんばる自然塾」のシンちゃんが私の写真を撮りに来ました。実は、自然塾のホームページにあるコラムに私の独り言を載せるための撮影会です★ この日ちょうど、ユメさんとムサシ君が博物館に遊びに来ていたので協力してもらいました♪…

アプローチ作業

ようやくたくさんの雨をもたらした梅雨が明けましたね〜(^^)天気が悪い日が続いてストップしていた博物館いり口へのアプローチ工事を昨日から再開しました★ 晴天で気持ちが良いのですが、さすがに日差しが痛いです・・・(+_+) 鶴見さんとリキ君が土づくり…

オキナワノコギリクワガタ

また外のトイレを掃除していたらいました★ノコギリクワガタ(^^)ちょっと忙しかったものでヒラタクワガタが二匹入っているケースに「ケンカしないかな〜?」と心配しつつも入れておいたら三匹とも土の中にもぐっていました♪お互い干渉しないみたいなのでエサ…

ヤンバルクイナ交通事故防止キャンペーン チラシ配布作戦

つい最近までヤンバルクイナの事故が相次いでいまいた。キャンペーン中にもかかわらず今年は、6月4日現在で9羽のクイナが犠牲になっています。 非常事態にどうにか歯止めをかけようと、今日国頭村の与那の国道58号線で事故防止を呼びかけながらのチラシ…

燻蒸終了・ダム越流

久しぶりの日記です。12日〜14日までの3日間は館内燻蒸(消毒)のため休館でした。今日は朝から尚子さん、力君と掃除や生き物のセットなどで追われていました。お二人さんお疲れさん。 まだまだ博物館周辺は、湿気がムンムンです。でも、近いうちに梅雨…

博物館巡り

昨日から始まっている燻蒸のため、この日は博物館の仲良し職員(3名しかいないんですけど★笑)で博物館めぐりをすることになりました!前から「みんなで見学に行きたいね〜」と話していたんですけど、ほとんどの博物館は月曜日が休館日なのでこの機会は逃せ…

大宜味幼稚園

今日も朝から雨雨雨雨・・・デスね(^_^;)外のダム情報も素晴らしい数字で、貯水率がなんと89.1パーセントになっています!!でも水は大切に使いましょうね♪ この雨が続いている中、今日はたくさんのお客さんが来館されました☆その中にはとても元気のある…

今年初!ヒラタクワガタ

今日は朝から太陽が出てとても爽快な朝を迎えました♪最近聞こえなくなっていたセミやアカショウビンの鳴き声を聴きながら外のトイレを掃除していると、デッキブラシにヒラタクワガタがくっついていました!!初めは気づかなかったので何回かブラシでゴシゴシ…

ヒメハブの脱皮

今日も朝から雨ですね〜・・・いつになったら晴れるのでしょうか?博物館入り口へのアプローチ工事もなかなか進みませんし☆笑 湿気も高いせいか、ヒメハブが久しぶりに脱皮していました!よく食べる割にはあまり脱皮をしない(あまり動かないからかな?)の…

第5回中村自然学校 福地川散策&カヌー下り

久々の晴れ間です。だれかさんの行いが良かったのか、博物館講座に合わせてよくぞ晴れてくれました。 いつものごとく9時過ぎに講座開始、福地川の昔の写真を紙芝居風に見せながら30分くらい、中村保氏のお話を聞きました。実際の「昔の福地川の姿」を見る…

今日も雨ですね〜☆博物館付近にあるダム情報では貯水率が73パーセントになっていました!憂鬱になりがちな雨の日ですが、水が貯まるということで(●^o^●)明日も雨かな〜 肥後