yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウの時期?

みなさん、こんにちは。 今日はオガタマノキとサキシマスオウノキの掃除をしてきました。 ▲今日も神々しい。 ▲たくさんのチョウが!! ▲リュウキュウアサギマダラ 透けて見える水色が綺麗ですね。 今、繁殖時期のチョウが多いのでしょうか。 いろんな種類の…

塗り絵コンテスト結果発表🎉

お待たせしました。 企画展「クモのみかた」で行った塗り絵コンテストの結果発表です。 千木良 賞 ▲タテスジハエトリ Eさん作 自由な色遣いに千木良さんも大絶賛! 館長 賞 ▲ジョロウグモ Mさん作 今にも動き出しそうな丁寧な仕上がりに館長も「素晴らし…

お弁当会★

今日はいい天気になりましたね~。 村内の保育園児たちがお弁当会で福地公園に遊びに来てくれましたよ(#^^#) お昼時間には当館のピロティ―にてかわいいお弁当を広げておりました。 福地川でも遊んだそうで、みんなよく食べていましたよ~ また来てね~(#^^#)…

⭐秋の星空を見上げよう!⭐

10月10日(土)、博物館福地公園にて『秋の星空を見上げよう!』が開催されました。 星空案内人の星みきさんのお話を聞きながら、村民対象の20名限定で秋の星空を観察しました。 直前まで雲が多く、星空が見れるか不安でしたが・・みなさんの願いが届いたので…

クモ総選挙結果発表🎉

みなさん、こんにちは。 お待たせしました。企画展「クモのみかた」で行っていたクモ総選挙の結果発表です!! チュラオニグモは常にトップを駆け抜け、終盤まさかの追い上げで2位まで上り詰めたオオジョロウグモ、途中でオオジョロウグモに追い抜かれたもの…

小さなお客さん

みなさん、こんにちは。 今日はコンスケの小屋にリュウキュウイノシシの子供が来ていました。 ウリボウから少し成長したくらいでしょうか。もしかしたら親とはぐれてしまったのかもしれませんね。 同種のコンスケが気になって来たようですが残念ながらコンス…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 台風の影響か昨日は大雨でしたね。コンスケの小屋も雨でドロドロになってます。 そんな中、少し歩きづらそうにしてはいますがコンスケは今日も元気です。 ▲うまく歩けない!? ▲ごはんかな~ ▲黄昏るコンスケ 今日もかわいいですね~…

講演会クモの話し

9月19日(土)、東村立山と水の生活博物館にて講演会「クモの話し」が開催されました。 クモの研究者である千木良芳範氏がクモたちとの遊び方や日本の七大珍蛛(クモ)の紹介等をしました。 講演会は、コロナウィルス感染防止のため村内外から先着15名限定で行い…

ヘビのエサあげ🐍

みなさん、こんにちは。 今日は、ヘビたちの月一のご飯の日でした。 ▲威嚇!!? ▲頭からガブリ! 今回もすごい食べっぷりでしたよ(^^♪ 石原