yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若葉のふるさと協力隊♬

よく当館にお手伝いに来てくれる「緑のふるさと協力隊」のナナホさんと共に、 「若葉のふるさと協力隊」のお二人がお手伝いに来てくれました(*´ω`*) さっそく開館準備を手伝っていただきました(笑) 丁寧なホウキさばきです。 当館スタッフの石原君とカメ吉…

今日のコンとイノ

みなさん、こんにちは。 今日のコンスケとイノスケです。 ▲ご飯かな~? ▲ご飯ないな~。 ▲暖かい日はごろごろ。 今日ものんびり元気なコンとイノです。 石原

写真選抜展の準備中~♪

第50回 沖縄県芸術文化祭 写真選抜展の準備中でございます。 脚立が見守る感じで。。。笑 2007年から始まった博物館での写真選抜展も13回目になりました(昨年はコロナの為、本展が開催されていません)。 2007年以前は、村営の体育館にて絵画、書道、造形、…

自然×科学あそび開催しました☆

沖縄こどもの国さんの子供科学技術人材育成事業(児童プロジェクト)を当館で開催いたしました。 みんな釘付けになった実験ショー(空気のふしぎ) ショーのあとは、パタパタとりを作ろう、Non!ミックスボトル、牛乳パックでしおり作りの各講座に分かれて工…

第2回やんばるジュニアつつじクラブ開催

みなさんこんにちは。 10/17(日)に、第2回やんばるジュニアつつじクラブが開催されました。 コロナ禍の中、中々集まることが厳しい年でしたが、無事2回目を終えてホッとしてい ます。 講師久高さんから、みなさんへ材料となる花木をプレゼントして頂きました…

軽石の漂着🌊

みなさん、こんにちは。 今日は村民の方からの情報で軽石が漂着しているとの連絡があったので東村の浜辺に行ってきました。 ▲砂浜に灰色の帯が!! ▲軽石という名前の通り、中がすかすかしていてとても軽いです。 調べてみたところ、小笠原諸島の海底火山噴…

オキナワキノボリトカゲ

みなさんこんにちは。 本日は、あいにくの天候でしたが…本日もたくさんの方々にお越し頂きました! ありがとうございます(^▽^)/ ☆生き物をご紹介♪ オキナワキノボリトカゲ (有鱗目アガマ科) Japalura polygonata polygonata 睡眠中のオキナワキノボリトカゲ…

かわいいお客様たち

村内の保育園児たちが見学に来てくれました(*´ω`*) 企画展のおりがみを「すごーい!!」と話しながらじっくり見てました。 クワガタやカブトムシが大人気でした(笑) 中には先日おかあさんと来てくれた子もいて、「前見たよね~」と声をかけてくれましたよ…

ハグルマヤママユ

少し前になりますが、ハグルマヤママユ(ヤママユガ科)Loepa sakaei lnoue が当館の壁にとまっていました。 鮮やかな黄色い羽と赤い目玉模様が目をひきますね。 奄美から沖縄に生息し、『レッドデータおきなわ』では準絶滅危惧となっています。 この子以外…

ヒヨドリ

事務所の窓に「ドン」と音が響いていたので、外を確認すると かわいいヒヨドリ(ヒヨドリ科)Hypsipetes amaurotis pryeri がこちらを見ていました。 少し脳震とうを起こしているようでしたが、撮影後は元気に飛び立っていきました。 くちばしの端がまだ黄色…

渡邊慧おりがみ展2 好評開催中♪

みなさまこんにちは☺ 本日は、久しぶりの週末開館となりました♪♪!(^^)! 早速お客様から、『ずっと開館するのを楽しみに待っていました✨』という 嬉しいお言葉を頂きました。 ありがとうございます!! 渡邊さんの夏休み企画展「おりがみ展2」も、皆様にお披…

久しぶりの開館☆

本日より、かなり久しぶりに開館しております(#^^#) 夏休み企画展の「渡邊慧 おりがみ展2」も一週間しかお披露目できておらず、正直「皆さん楽しみにしていたのに、まいったな~~~」と思っておりました。。。 が、渡邊氏のご好意で10月17日(日)まで延長…