yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・イヴ

今日は『クリスマス・イヴ』ですよ〜★ キリスト教ではない私たちも年に一度、楽しみにしている行事ですね(^^) 博物館のメンバーはどうクリスマスを過ごすのでしょうか?はい。まずは鶴見さん★・・・鶴見さんはご家族がいますのでお家でパーティーでしょう♪次…

高田さん、ジェニーさんとカヌー

昨日(22日)に私が卒業した大学から高田さんとジェニーさんが博物館に来てくれました(●^o^●)一ヶ月前にお二人はプライベートで沖縄に旅行されるとの連絡があり、しかも私に会いに来たいとおしゃっていました!(感激です♪) この日、お二人と博物館メン…

年末の大掃除〜1

今日から本格的に大掃除を開始★ 鶴見さんとリキ君は外の公園・駐車場付近を草刈り! 肥後は事務室の清掃! 一日がかりの清掃でピッカピカよん(^∀^)V 明日はどこやろっかな〜♪ 肥後

那覇市上間小学校来館♪

今日は賑やかな一日です!那覇市の上間小学校(6年生・129名)が来館してくれました★ 3組に分かれて見学していたのですが、どの組も時間が押していると言うことで20分ぐらいの見学になってしまいましたが、生きものなどに興味を持ってくれたようです♪ 今度…

第11回 中村自然学校

今日で最後の中村自然学校となりました。 今回は『福地川シジミ捕り大作戦』を行いました。参加人数15名で、時たま雨もチラつく天気でしたが、みんな真剣に獲物である『シジミ』を探していましたよ★ 1時間半ほど探した後、博物館に戻りシジミ汁と保さんの提…

ポイ捨て禁止看板設置(東小学校4年生)

東小学校4年生17名、引率の先生2名と一緒に村内の川沿いに「ポイ捨て禁止看板」を設置しました。総合学習の一環で川のについて勉強した後にきれいな川を大事にしようと看板作製を行い、福地川沿いに3枚と新川川沿いに1枚を設置しました。 子ども達は、…

「やんばるの豊年祭」展示

この日(11日)から県庁で始まる『やんばるの豊年祭』のパネル展示をしに那覇まで行ってきました★ 展示場所は県庁の一階ロビー案内所の前で、 展示期間は12月15日(金)PM3:00までとなっています!! 日頃、あまり行くことのない県庁(笑)。この…

水と空気の流れから山を考える勉強会

今日は午後6時から、東村観光推進協議会主催の勉強会が研修室で行われました。エコツーのガイドの皆さんを中心にやんばるの山についての勉強会です。車や人間が頻繁に山には入ることによって崩れた自然を再生させるなどの事業を展開されている矢野先生を講…

クリスマスの飾り付け

木曜日に買ってきたクリスマスの飾りを博物館の玄関にある、『ジャマイカ』という木に付けてみました(^o^) やっぱり楽しいね〜クリスマスツリーって♪ 心の中で『じんぐるべ〜る♪』を歌いながら楽しみました(●^o^●) あと、so cuteなポインセチアを見つけ…

内地からのお客様

今日はまだ残っていたマレツキー写真の登録作業をしていました。あ★鶴見さんとリキ君はいろんな所でのお手伝いに行っていました。 1人での作業は寂しかったので歌を歌いながら作業をしていると、お客さんが3名入ってきました。(多分おじさんが笑っていた…