yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の開館日

みなさん、こんにちは。 本日が今年最後の開館日となりました。 コロナにだいぶ振り回される1年となってしまいましたがみなさまのご協力もあり、今年も無事終えることが出来ました。博物館職員一同よりお礼申し上げます。 ▲みんな、ありがとブ~ byコンスケ…

ヒメハブのうんち

みなさま、メリークリスマス☆彡 この日にこのような内容で申し訳ありませんが、閲覧注意です☆ 当館のヒメハブさん、 それはそれは大きなうんちを。。。( ゚Д゚) あまりにも立派だったので載せてしまいました。笑 約3週間前にネズミを2匹食べたそうです。 尚子

サキシマスオウノキ周辺の花壇整備

村天然記念物サキシマスオウノキの駐車場側にある花壇にお花を植えました(#^^#) 思ったより石がゴロゴロしており、作業に時間がかかりましたがようやく花を植えれるまで整備できました。 植える前 植えた後(サルビアの花を植えました) もう少しでお正月で…

リンゴを食べるかめ吉...

みなさん、こんにちは。 今日はかめ吉にリンゴをあげました! むしゃむしゃとたくさんのリンゴをほおばっていましたよ ▲リンゴを探すかめ吉 ・ ・ 動画を撮るのに夢中になって、食べているときの写真を取り損ねてしまいましたm(__)m 下のURLから博物館公式I…

オキナワナナフシ

去った12日(土)に村民の方よりオキナワナナフシ トガリナナフシ科(アマミナナフシとも呼ばれるそうです)の持ち込みがありました。 松の木にくっついていたそうで、どうもオスのようです。 おしりの先です。 こちらは足先です。 丸っこくてかわいいので…

学童さんご来館♪

昨日の話になりますが、すずめ学童クラブさんが来館されました(#^^#) みなさん挨拶も上手でとても仲良しな感じが伝わってきましたよ~ この日は、職員の辺土名がご案内しました。みなさん生きもの大好きなようです。 雨が降ってしまい急きょいらしたそうです…

ケブカコフキコガネ

昨日、次の写真展の準備をしていて話題にあがった、ケブカコフキコガネ。 なんと!今朝の掃除中に職員がみつけました(#^^#) 背面はちょっと毛深いクワガタのメスのような。。。 腹部を見てみるとかなりの毛深さ。と、折りたたんだ大きな触角がクロスされてい…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 最近すっかり寒くなりましたね。やっと沖縄にも冬が来たようです。 今年は特に気温の上がり下がりに振り回されていますがみなさんも体調を崩さぬようお気を付けください。 コンスケは冬の寒い中も元気です。 ▲同じところを、 ▲行った…

写真展開催のお知らせ🦋

2021年1月5日(火)より沖縄県内の森林性のチョウの生態を研究しているアキノ隊員(宮城秋乃氏)による 写真展「ぼくたち、ここにいるよ 高江の森の小さないのち」を開催いたします。 東村高江に生息する生き物たちの写真を約300点や準絶滅危惧種であるリュウキ…