yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節になりましたね。。。

何気なく虫食いの激しい樹木を見上げると、、、 わかりますか?ふわふわの、きみどり色のクスサンです。 引きで見てみると、同じ樹木にあっちこっちでご飯中でした。 カリッ、カリッ、カリッ 葉を食べる音も大きいです。 毒はないと聞きますが、毛虫はちょっ…

「やんばるカエルの王国」の全行程を終了しました

みなさん、こんにちは。 本日、1月7日からスタートした写真企画展「やんばるカエルの王国」が片付けを含めた全ての工程を終了致しました。 ▲冬と夏の2部に分けてやんばるのカエルたちをご紹介しました。 ▲▼片付け中 ▲▼片付け終了!!すっきりしましたがな…

ハシブトガラス

みなさん、こんにちは。 今回ついにコンスケのご飯を横取りする犯人を写真に収めました! ▲発見!! ▲クチバシについた泥が動かぬ証拠! ▲でも、近くで見ると結構かわいいかも というわけで犯人はハシブトガラスでした。 初めてこんな近くで見たのですが羽が…

臨時休館期間の変更のお知らせ (延長)

皆様こんにちは。博物館のお知らせにも提示してあります通り、 当館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水 )まで臨時休館期間を延長いたします。 今後、さらに休館の状況は変更になる可能性があります。皆様のご理解・ご周知のご協力の程、宜…

臨時休館のお知らせ【4/11(土)~4/19(日)】

皆様こんにちは。博物館のお知らせにも提示してあります通り、 当館は、新型コロナウイルス感染防止拡大のため、4月11日(土)から4月19日(日)まで臨時休館いたします。 今後、休館の状況は変更になる可能性があります。皆様のご理解・ご周知のご協力の程、宜…

つつじの植え替え

みなさん、こんにちは。 今日は根づまりしたつつじの鉢の植え替えをしました。 ▲まずは土落としから。 ▲残りの土もクマデと流水で落としていきます。 ▲主根を傷つけないように気をつけながら細かい根を切って ▲新しい鉢に植えて紐で固定したら完成!! 初め…

タナガーの脱皮後・・・・

みなさん、こんにちは。 博物館で飼育しているタナガーが脱皮しました!! ▲▼抜け殻をもぐもぐ... ▼隠し撮り ▼何見てんだー!!\(`へ´)/ エビやカニが自分の脱皮後の抜け殻を食べるのは外骨格を作るカルシウムを補給するためだそうです。 普段あげている…