yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北塩原教員視察

今回は東村の児童と交流があります、福島県北塩原小学校の先生方が視察で来られました。案内は鶴見さんです。 児童たちは東村で民泊中らしく、先生方が帰られたあと農家さんと一緒に来ていました。山ちゃんにハブグワァーを習って楽しそうでした♪ちなみに北…

ノグチゲラ保護予定区域そうじ

保護監視員の中村さんと、日ごろからお世話になっている吉本さんが 東村ノグチゲラ保護予定区域の草刈り作業を黙々と進めております。 暑いし、雨も降る中お疲れ様でした。 尚子

第20回 児童交流の翼

本日、平成26年度東村&八幡の児童交流の翼の皆さんが当館にて見学、お昼ご飯を食べました。民泊する6年生の児童同士でコミュニケーションを取りながら館内見学。まだちょっとぎこちない感じ(笑)100食分のタコライス!!お疲れ様です。東村学校の給食…

草刈り作業

IK商事さんが草刈りに来てくれました♪ 少し前に来たのにもうこんなに伸びてるわけ〜??と嘆いておられました。雨のあとの晴天で草はぐんぐん伸びてます!また来月もお願いします★ 尚子

第2回福地川あそび

ついに「福地川あそび」第2弾の日がやってまいりました!!今回は親子対象に募集をかけていたところ、私の個人的お知らせでたくさんの方に集まっていただきました(笑) カヌーに乗ったり♪ 生き物観察でオオウナギやエビを触ってみたり。 エビ捕まえたり♪ …

台風8号の爪あと

とても大きな台風8号が去りました。東村川田は2日間の停電で昨日は閉館しておりました。(大変ご迷惑をおかけしました。)当館はどうにか無事でしたが、天井のシミが一段と広がってしまったのと駐車場の枝が少し折れてしまっていました。 福地川も増水すご…

東村物産フェア2日目

昨日から那覇市にあります沖縄タイムスビルにて「東村観光・物産と芸能フェア」2日目の会場です〜。 「びんがたの染めや」さんの染めもの教室もぼかしや重ね塗りで濃淡を付けたり、とても楽しいです。 写真展示ブースの横では、抽選会も行っております。 10…

第1回福地川あそび

以前から清掃している当館横の福地川にて第1回福地川あそびを開催しました。地元の保育所きくぐみさん(10名)と川の授業のある東小学校3年生(10名)に参加していただき、カヌーあそびやスイカ割りなどを楽しみました。仲良くならんでスイカをほおばる姿が…