yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日3月1日より、 写真展「写真に刻まれた沖縄と東村の歴史」博物館にて展示開始です!

沖縄本土復帰50周年記念事業、写真展「写真に刻まれた沖縄と東村の歴史」を東村役場、山と水の生活博物館、文化スポーツ記念館にて、展示します。 ①東村役場 村民ホール 時間:8時30分〜午後5時(土日祝閉庁)②東村立山と水の生活博物館 時間:10時〜午後6時…

写真に刻まれた沖縄と東村の歴史 写真展開催中☆彡

沖縄県本土復帰記念事業として写真展を東村内の6区公民館(有銘・慶佐次・平良・川田・宮城・高江)にて開催中です!さっそく、集落の方々が懐かしい写真を見に来ておりました(*´ω`*) 各区写真が違いますので、ぜひすべての公民館を回ってくださると嬉しい…

緑のふるさと協力隊 活動報告

昨年の4月から「第29期緑のふるさと協力隊員」として東村に派遣されている藤下征伸さんの一年間の活動報告を、博物館でも掲示しています。 藤下さんの東村での滞在も残すところ、あと一か月となりました。関りがあった方もそうでない方も、藤下さんの東村…

やっと戻れる♪

燻蒸のため、一時外に避難していた「オオウナギ」ちゃんと「タメトモハゼ」さん。 近づくとなんだか寂しそうに寄ってきました。。。 環境が変化したせいか、エサの食いつきも悪かったです。 本日、館内の水槽も落ち着いたのでやっと戻すことができました(*´ω…

本日、ふれあいコンサートin東村開催します!

ふれあいコンサートin東村 本日2月9日(木)18:00開演です。 事前予約が必要ですので、琉球交響楽団事務局 090-9783-7654 までご連絡お願いいたします。

2/6㈪~2/7㈫燻蒸のため休館します

博物館よりお知らせです。 2/6㈪~2/7㈫燻蒸のため休館いたします。 みなさまのご理解、ご協力を宜しくおねがいします。

今日も見頃です🌸

本日来館されたお客様にも、花見をおすすめしております(笑) そして、いきなりクイズです! この写真の中に、かわいいあの子が隠れていますが見つけられますか? 「かくれんぼ上手でしょ♡」と言わんばかりのリュウキュウイノシシさんが散歩しておりました( *…

寒緋桜が見頃

博物館周辺から福地ダム堤までの道沿いは、知る人ぞ知る寒緋桜の花見スポットです。木にもよりますが現在の開花具合は7~8部咲きといったところでしょうか。今週末~には満開の桜並木が見れそうですよ! 博物館から福地ダムへの道路は、工事のため頂上付近…