yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗来場者500人目達成!!🎊🌸

本日、『やんばるカエルの王国』来場者500人達成しました!! 記念すべきお客様のご紹介です✨ 陶芸美術家の伊志嶺さん(名護市) ㊗おめでとうごさいます!! 千木良先生よりカエルのポストカードをプレゼント 本日、来館されたのも不思議なご縁でして、導かれ…

カエル展の楽しみ方🐸

みなさんこんにちは。 当館の道路沿いの桜(寒緋桜)が開花しはじめました。 沖縄は1月が桜のシーズンになります。 (撮影:すずなり) さて、大好評の写真企画展『やんばるカエルの王国』の ちょっとした楽しみ方を教えます♪ 入口すぐにあるコーナー♬ 石や流木…

千木良氏講演会の様子🐸

去る1月18日(土)に千木良芳範氏講演会が行われました。 テーマ『やんばるに棲むカエルたちの暮らし』について 村内外から多くの参加者が観覧されましたよ~ ありがとうございました(^^)/ 質疑応答タイム~♪ カエル博士千木良さんに、カエルの生態について質…

講演会のお知らせ

みなさん、こんにちは。 先日HPの「博物館からのお知らせ」でも書いたのですが明日1月18日に写真企画展「カエルの王国」の写真を撮影した千木良芳範(ちぎら よしのり)さんの講演会を行います!! 千木良さんですが当館に何度も足を運んで頂いておりまして…

豚コレラ発生中のため

みなさん、こんにちは。 新聞にも大きく載っていたのでご存じの方も多いかとは思うのですが 沖縄県内で豚コレラが発生しました!! 豚コレラですが豚だけでなくもちろん猪にも感染するとのことなので ただ今、当博物館ではコンスケに感染しないように豚コレ…

第三回やんばるジュニアつつじクラブ開催

12月の年末に、「第三回やんばるジュニアつつじクラブ」を開催しました。 今回は、講師の久高さんの研究所にて課外学習(鑑賞会)を行いました。 子どもたちに盆栽を鑑賞してもらい今後の創作活動に活かしてほしい✨ という久高さんの熱い思いがありました。 つ…

明けましておめでとうございます🐭

皆様、2020年明けましておめでとうございます(^^♪ 今年も山と水の生活博物館を宜しくお願い申し上げます☆ さて、博物館は1月7日(火)~の写真企画展「やんばるカエルの王国」に向けてラストスパート!!準備中です(^^)/ ☆準備の様子☆ 壁紙を制作中☆やんばるの…