yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の週末♪ペインター再び!

みなさんこんにちは。 本日は、沖縄も強い寒気の影響で寒い一日となりました。 足元の悪い中、たくさんのお客様にご来館いただきました!ありがとうございました☆ さて、今年最後の日曜日♪ 博物館のカリスマペインターこと、Iさんがミナミイシガメのカメ吉の…

クロトンの花

みなさん、こんにちは。 なんと!館内で育てているクロトンに花が咲きました!! 小さい打ち上げ花火のようでかわいいですね。 クロトンは花のイメージがなかったので咲くことにかなり驚きでした。Σ(・ω・ノ)ノ! 花が咲いている期間にその植物を見れるとなんか…

コンイノファンにインタビュー🎤

みなさん、こんにちは。 今日はリュウキュウイノシシと人との関わりを調査しに佐賀大学の先生が博物館にいらっしゃいました。 調査の一環でコンスケ・イノスケをかわいがってくれている家族にインタビュー ▲緊張しながらインタビューを受けるMちゃん。 ▲先生…

花いっぱい運動

花いっぱい運動のかわいい花がたくさん届きました(*´ω`*) そして植える前の準備を石原君が頑張っています! 働く姿かっこいいですね☆ 日差しが強い中、大変お疲れ様でした! 尚子

コツノテナガエビかな?

千木良さんとの観察会にて、久しぶりにヒラテテナガエビを見た~!と思っていました。 帰って画像を確認してみるとなんだか感じが違う気が。 もしかしてコツノテナガエビかな~~? 横からも撮っておけばよかった。。。( ;∀;) また調べて載せますね。 尚子

辺土名フォト&リサイクルアート移動展(辺土名高校) 最終日♪

みなさんこんにちは。 本日は、辺土名高校のリサイクルアート展 『Hentona Photo&RecycleArt移動展』最終日となりました! 朝から展示を見に、たくさんのお客様で賑わっている博物館です(^^♪ SDGs(国連の持続可能な開発目標)について学んでいる辺土名高校3…

ダイサギ保護

みなさん、こんにちは。 今日は村民の方がケガをしたダイサギを連れてきてくれました。 「ダイ」サギという名前の通り大きい!! チュウサギと似ていますが口角の切れ込みの長さで見分けることができます。切れ込みが長く、眼の後ろまであるのがダイサギです…

ツマベニチョウの幼虫

ツマベニチョウHebomoia glaucippe 今日の青虫紹介。ツマベニチョウの幼虫です。 鮮青色と橙色の眼状紋が特徴です。 成虫の前翅のオレンジ色がとても美しい蝶です。 ※色のイメージ 成虫の翅や幼虫の体液には毒があるそうです。 参考文献:イモムシハンドブッ…

アンドロメダ~!!

プチ星まつりで使用した「秋の星の登場人物パネル」を置いてます(*'ω'*) どうぞご自由に撮影してくださいね♪ ※撮影のため一時マスクを外しております。 そして、沖縄県立辺土名高校の移動作品展が今週日曜日までとなっておりますので、ぜひお越しくださ~い。…

見学日和☀

みなさんこんにちは。 本日は、たくさんのお客さんたちで賑わいました(*^^*) ●ヒューマンキャンパス名護高等学校のみなさん 尚子さんの案内でザトウクジラの骨を見学中です☆ ●東保育所の子どもたち 現在開催中の辺土名高校の移動展を見学♪ みんなで仲良く可…

やんばる星まつり🌟

みなさん、こんにちは。 昨日12月4日(土)に「第6回プチやんばる星まつり in東村」を開催しました。 かわいいのぼりに手作り顔はめパネル、星型のライトたちも飾ってお祭りらしくなってきました(*´▽`*) ▲星まつりスタート!!まずは星空じゃんけんから…

Hentona Photo&RecycleArt移動展開催中♪ (辺土名フォト&リサイクルアート移動展)

みなさんこんにちは。 辺土名高校と連携した移動展が、好評開催中です☆ 早速、地域の方が見学に来てくれましたよ~ 常連のHFgさん(*^^*) 辺土名高校3年生たちの作品を拝見している様子です☆ 写真とメッセージで地域の魅力を発信する素敵な作品ばかりです。 (…

イノの顔芸

寝てるコンスケの周りで騒がしいイノスケをパシャリ。 ▲たおしたぞ~!:勝ちどきをあげるイノ。 ▲いただきま~す:コンを食べるイノ。 ▲やばっ!見られた!!:全部見られてたイノ。 ▲寝かせて・・・。 結局いつも起こされるコンスケでした( *´艸`) 1枚目…

ヒューマンキャンパス高等学校(名護本校) 見学☆

12/1、ヒューマンキャンパス高等学校(名護本校)のみなさんが、見学に来てくださいました。 特別活動の一環として、東村の自然や人々のくらしについて学びました。 2グループに分かれて、館内と野外で学習しました。 学芸員 尚子さんが博物館周辺や東村周辺の…